メガミデバイス 武装神姫 悪魔型 ストラーフ を作る その1

令和の悪魔型もついに発売!

 

 

本日は丸1日メガミデバイスストラーフにつきっきりでした。

実に充実した日曜だった…

そういえばkonozama状態だったfigmaの百科文嘉は一度キャンセルして再注文したらまさかの10時間で到着しました。

謎に2週間お預け食らっていたことは忘れて早いところ開封したいところ。

 

本日のニチアサと水星感想

 

ひろプリ…プリキュアのリレー回はなにかと辛めなエピソードになりがち。

しかしキュアバタフライ本当に出てくる様子全然ないな…と思ってたら次回出てくるの!?

 

ギーツ…景和くんが女神償い要求botになってしまったんですが、あれデザグラで脱落した人の復活を女神にお願いして叶えてもらう形だと景和本人も他の人の幸せを奪う形になってしまうので(脚本的に)苦肉の策なんじゃなかろうか。

しかし次回登場のギーツの新フォームがカッコイイ。フィギュア欲しくなる。

 

キングオージャー…ジェラミーが曲者ぶりを発揮してきましたね。

意外にも生き残ったカゲロジームは準レギュラーになるのかしら。

 

水星の魔女…案の定ミオリネの地球交渉は大惨事になってしまった。

プリンスというコードネームのせいで身バレするシャディクがめちゃ面白かった。

あと状況に流されまくるベルメリアさんはフェイさんに思いを託され、いよいよキーパーソンとして動いてくれるのかが気になるところです。

 

さて本日のネタはいよいよ発売されたメガミデバイスストラーフ

パチ組自体はもう大型キットにも慣れたのでサクサクと勧めましたが

思い入れが強すぎて撮影に時間がかかりすぎてしまいました。

もう夜だよ。

 

 

悪魔型ストラーフ、令和に復活!

素体は先に発売されたアーンヴァルと共通です。

 

 

うーん可愛いですね。

顔の肌はだいぶ褐色寄りになりました。

 

 

当時のトイのほうの武装神姫ストラーフと並べるとこんな感じ。

プロポーションの違いが一目瞭然です。

 

 

 

 

交換用フェイスは笑顔と叫び顔。

ちらっと見える歯がめちゃくちゃ可愛いですね。

 

 

 

そしてストラーフといえばツインテール

ボールジョイント接続でヘッドの左右につけられます。

 

 

向きをを変えたり、角度を変えることでだいぶ表情がつけられます。

 

 

 

その他別の大きさの胸パーツやCSCパーツはアーンヴァル同様に付属します。

 

 

 

 

 

 

アーンヴァルと一緒に。

うーん今この時代に原初の2体がリニューアルされるのは本当に感慨深い。

 

 

 

 

浅井さん謹製の武装神姫専用素体なのでかつて神姫が得意とした座りポーズもバッチリです。

 

 

武装を装着して武装形態へ。

パチ組でこの色分け、完璧です。素晴らしい。

 

 

 

武装各部の形状的にはほぼ当時のストラーフそのまま。

気になるのは角の接続角度くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

旧ストラーフの武装状態と並べて。

サイズなどもほぼ同じですね。

色味は今回のキットのほうが過去含めのイラストに近くなっていると思います。

 

 

 

 

 

さて武装に関して見た目は過去そのままですが中身は全く別物。

特にエグいほど進化したのが副腕、チーグルです。

当時は可動範囲が狭く思ったポーズがとりづらかったものですが今回は大幅に可動箇所が増えどんなポーズも思いのままです。

腕組みまでできちゃう。

 

 

 

脚部の関節は当時から変わらず2段可動になっていますが今回の脚部パーツはマスターグレードガンプラのように内部フレームに装甲を重ねるような構造になっているので可動させた関節内部からフレームパーツが露出します。

カ、カッコイイ~。

 

 

 

可動範囲も保持力も十分なので当時のストラーフに比べると圧倒的にポージングの自由度が高い。

 

 

 

 

チーグルの手首パーツも本家から1種類増え、

手刀、武器持ち、ぐわっと開いた3種類が付属。

ちなみにこれ指の先の爪まで全部別パーツで色分けされています。

執念を感じる。

 

 

 

 

当時と比べて手首の根本にも可動軸が増えているのでさらにポージングの幅が広がりますね。

 

 

 

武装類も当時のラインナップそのまま。

背中の飾りをナイフとしてチーグルで装備できます。

この際しっかりチーグルの指が握りこむような配置になるのが芸コマです。

 

 

 

 

特徴的なアングルブレードも付属。

これも白と黒の部分は別パーツで色分け。素晴らしい。

 

 

 

アングルブレードは頭の飾りにもできます。

そしてハンドガンとグレネードランチャーを装備。

どちらも素体腕用の装備です。

 

 

ハンドガンはこれ1パーツ成型なんですがすごいですね。

グレネードはグリップやストック部分が可動。

 

 

 

 

 

 

それぞれ当時トイにはなかった追加パーツを使用することでボディに接続して携行させることが出来ます。

 

 

 

 

武器を旧トイと比較。

旧トイの黄ばみっぷりがよくわかりますね。

サイズはいずれもほとんど変わらず。

銃器類はデザインがブラッシュアップされています。

 

 

 

 

 

新旧ストラーフでがっちり握手。

世代交代で握手は男の子のロマン。

 

 

 

 

 

 

うーん可愛い&カッコイイ。しかも武装も大幅進化と文句のつけようのない良リメイクです。

 

 

 

 

最後はメガミデバイスアーンヴァルと並べて。

アーンヴァルの発売から約半年という短いスパンで発売してくれたストラーフ。

素体も表情も武装も作り手側の武装神姫愛が詰まりまくったいい意味でヤバいキットです。

動かしていてとにかく楽しいので当時の武装神姫を知らない人にもたくさん行きわたってストラーフの魅力が伝わると嬉しいですね。

さて今後に関してはリカラーver.は既定路線としてもこれだけ出来がいいとほかのキャラもリメイクも欲しくなってしまいますね。

メガミデバイス本家が忙しすぎてそれどころではなさそうですが、少しだけ期待です。