ミニプラ シュゴッド合体シリーズ03 タランチュラナイト&ガーディアンウエポンズ セット で遊ぶ

降臨!エクストリームキングオージャー!

 

 

本日は珍しくお盆に合わせて実家に帰ってきています。

地元の友人たちとボドゲを遊ぶのが目当てですが…

リアルゲームやボトルマンのような競技ホビーで遊ぶ相手がいるのは本当に恵まれているということを忘れないように、友人は大切にしようと改めて誓う今日この頃。

 

 

そんなわけでニチアサは自宅に戻ってから見る予定なので今日は先にブログ更新。

めずらしくフラゲできたミニプラタランチュラナイト&ガーディアンウエポンズです。

お盆の兼ね合いで少し早めに品出ししてたみたいで公式発売よりもだいぶ先に購入できました。

商品の詳しい仕様は公式ブログのほうがめちゃくちゃ丁寧に紹介してくれているので当ブログはテキトーに行きます()

 

 

 

全種類集めるとゴッドタランチュラと4体のガーディアンウエポンズが完成。

別にこいつらが5体合体するわけではない。

ちなみにオプションパーツとして先に発売されたミニプラキングオージャーをアップグレードするパーツがいろいろ付属するのですがそのあたりは公式ブログが詳しいので割愛()

 

 

 

追加戦士、スパイダークモノスが呼び出すゴッドタランチュラ。

かなりクモクモしいスタイルで超カッコイイ。

ちなみに今回ゴールド成型色のパーツをエアブラシで塗装してあります。

レジェンドシュゴッド達に色味を合わせるため。

 

 

 

ゴッドタランチュラは単体で変形してタランチュラナイトへ。

身軽そうでシンプルなデザイン。こちらも格好いいですね。

右手に武器を持たせてますがシュゴッド状態同様にお尻に装着したままにでもできます。

 

 

 

顔部分のディテールの密度も良かったので頭部もすこしだけ墨入れしてあります。

かなりイケメン。

 

 

 

特徴的なバイザーは上下に可動。

下げるとクモロボ感が増して良いです。

 

 

 

サイズはこれぐらい。

10体合体で完成するキングオージャーに対してタランチュラナイトは単体でこれなのでシュゴッドとしては現状最大級。

 

 

 

 

タランチュラナイトはDX版ですでにめちゃくちゃ可動することが売りになってましたがミニプラもそこは変わらず。超動きます。

ちょっと足等の関節が硬かったのでシリコンスプレー使いました。

 

 

 

続いてガーディアンウエポンズの皆さん。

ダンゴムシ型のガーディアンローリング

タツムリ型のガーディアンステイル

ムカデ型のガーディアンピード

セミ型のガーディアンシケイダーの4種が一気にそろいます。

 

 

 

ガーディアンローリングは変形してローリングハンマーに。

鎖パーツは完全外付けでガーディアン形態だと余剰になります。

 

 

 

 

ガーディアンステイルは変形してスネイルガトリングに。

ガトリング部分はカチカチと小気味よく回転させることが出来ます。

ちなみにガーディアン達はどれもキングオージャー・タランチュラナイトどちらにも装備が可能です。

 

 

 

ガーディアンシケイダーはシケイダーブレードに。

なんというか無難すぎて他に比べるとあまり面白みがないのが惜しい。

 

 

 

ガーディアンピードはピードチェーンソーに。

ピードの頭と拳が干渉するので若干形がゆがむのが気になる…

パケ写真でもこの状態なのでこれがデフォですね。

この辺りは公式ブログでなにか補足あるのかと思ったら特に触れられてませんでした。

 

 

 

シケイダーとピードを装備して地底ガーディアン二刀流装備!

どっちも刀といわれると疑問符が付く形状ですが。

 

 

 

2大ロボウエポン装備そろい踏み!

そしてお次はいよいよ合体!

 

 

降臨!エクストリームキングオージャー!

レジェンドキングオージャーにさらにタランチュラナイトが合体した姿です。

レジェンドからの変化としては背中にタランチュラナイトがくっついて、王冠がパワーアップしてます。

これだけでもかなり強そうですね。

付属のスタンドは安定性の補助のため。このスタンドは長さ調整ができるのでおそらくこの後展開予定のゴッドキングオージャーでも使用するのかと思います。

 

 

 

両肩のタランチュラの足はキャノン砲に見立てられるわけですが銃口に見えるように黒いシールが付属しています。

このシールは本来付属予定がなかったものの、後からぎりぎりねじ込んだもの。

なのでパッケ写真だとこの銃口の黒シールは貼られてません。

いい仕事してますね~。

 

 

 

頭部は

・フェイスと王冠が一体になったパーツをキングオージャー頭部にかぶせるパターン

・キングオージャー頭部に王冠だけかぶせるパターン

の2パターンが選択できます。

作中やDX 玩具のシーケンス重視ですと後者になるのですが、顔が奥まって暗くなってしまうため、前者のような配慮がとられております。

これもいい仕事してます。

ちなみに王冠の宝玉部分もチョコっと塗装しました。

 

 

 

背中にまるまる1体ロボが引っ付いたわけですがスタンドなしでもまだギリ自立できます。

強い。

 

 

 

アクションポーズをとらせてもまだいけます。

流石にゴッドになると厳しくなるのかな~。

 

 

 

そんなわけでミニプラタランチュラナイト&ガーディアンズウエポンズセットでした。

待望の2号ロボであるタランチュラナイトと武装アイテムをまとめて消化。

エクストリームキングオージャーにすることもでき、かなりプレイバリュー高まる弾でした。

DX玩具のほうはキングコーカサスカブトが発売されついに20体合体に到達したのでミニプラでの再現が楽しみです。