LVUR11,12 仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R,L レビュー

2人に分身した仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーのフィギュアが登場。
LとR、2人のエグゼイドを一挙紹介!


パッケージ

ラインナップ11、仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R(長い)
付属品も少ないためスマートなパッケージ。






ラインナップ12、仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX L(長い)
こちらはレベルXボディが付属するため大きく、厚みのあるパッケージ。







それぞれ別売りのアイテムですが組み合わせて遊ぶことが前提であり
単体ではギミックにも乏しいため、一緒に紹介したいと思います。






パッケージ裏面はつながる仕様。






Rのほうはエグゼイド本体とガシャコンキースラッシャーが付属。






Lのほうにはエグゼイド本体とレベルXボディが付属します。









対照になったデザインの2体のエグゼイドは
頭部、背中、肩の造形が異なるリデコアイテムとなっています。





仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R


マイティブラザーズXXガシャットの力で本体右側から分裂するエグゼイド。
メインカラーはオレンジで、ゲーム好きで攻撃的な人格になっています。





仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX L


同じく左側から分裂するエグゼイド。
メインカラーはグリーンで医療を優先する落ち着いた人格になっています。





 
 
 
 
エグゼイドアクションゲーマーレベル2からそこまで劇的にデザインが
変わったわけではありませんが、髪が半分だけの造形になっており、
肩にはレベルX時の顔パーツが半分ずつついているのが特徴。








ただ肩のこの顔パーツと前髪パーツのおかげで
別売りのゲーマなどを使用したレベル3への組み換えギミックが死んでしまっています。
ちょっと残念。








これまで通りゴーグル部分にはクリアパーツを使用。
瞳のデザインがこれまでのライダーからちょっと変更されています。






胸のコントローラやゲージのデザインも新規のものに。






ゲーマドライバーはマイティブラザーズXXガシャットが装填された
状態になっています。








Rに付属のガシャコンキースラッシャーを装備可能。






Lに持たせることも可能です。








エグゼイドアクションゲーマーレベル2とならべて。
デザインは大きくかわっていませんので3兄弟っぽくも見える。









左右の方についたレベルXの顔は可動しないため、ぴったりくっつけるには
中合わせになる必要があります。






なので劇中で印象的なこのダブルアップのポーズを再現するためには…







いったん肩からレベルXの顔を外してスタンドなどで空中に固定し
両側にエグゼイド達を配置する…などの工夫が必要です。
せっかくの決めポーズなのでここまで手間かけずに普通に再現できるとよかったのですが…






で、背中合わせになった状態からレベルXへの変身ギミックの紹介。






LかR、どちらでも良いので胸パーツをレベルXボディに移し…







各自の両足をこのように折り曲げ。
複雑かつ痛そう。






そのままレベルXボディに後ろからはめ込んで完成です。





仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルX



マイティブラザーズXXガシャットで変身した直後の状態。
アクションゲーマーなどのレベル1の姿に酷似していますがあくまでレベルX=10のため
強敵ゲンムゾンビゲーマーとも互角に闘える戦闘力を持っています。






レベル1も大概でしたが
後ろから見るとますます大変なことになっています。






腕の可動範囲などはエグゼイドに付属のレベル1と変わらず。







腕にはガシャコンキースラッシャーを装備できます。







エグゼイドに付属のレベル1ボディとの比較。
厚みというかカバーの奥行きが大きくなっていますが
正面から見た際のバランズなどは変わらず。
バックルはレバーが開いた状態の造形になっています。







エグゼイドアクションゲーマーレベル1とならべて。
髪型が変わって二色になっただけでもけっこう強そうな感じが伝わってきますね。







ジョイントが異なるためしっかりと固定することはできませんが
一応乗っけるような形でこれまでのライダーを組み合わせて遊ぶことは可能です。







バックルなど、細かいことを気にしなければ
アクションゲーマーを複数買いしなくても
これでレベル1ライダーを2体並べられるようになったのでちょっと嬉しい。





アクションポーズ

























2体いるだけで楽しさ抜群。
劇中でも印象に残るシーンが多かったのが嬉しい。


以上、仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R、Lでした!


劇中登場からやや時間がたっての発売となりました。
マイティブラザーズXXで変身する2体のエグゼイドですが
商品ギミックとしては2体あつめることで初めてレベルXに『戻す』
ことが出来るようになるというちょっと変わったスタイル。
最初からセット売りにしなかった辺りはきっと大人の事情とかいろいろあるのだと思います。


レベルX状態も単体でガシガシ遊べるような代物ではないので
結局のところメインの遊び方としては2体のシンプルなアクションフィギュアで
遊ぶことになると思うのですがこれが劇中での印象的なシーンやアクションのおかげで捗る捗る。
ケンカさせるのも良し、協力プレイさせるのも良しのなかなか楽しいアイテムでした。