DXシャカリキスポーツガシャット レビュー

2016年10月スタートの『仮面ライダーエグゼイド』より、キーアイテム『ライダーガシャット』
の一つ、シャカリキスポーツガシャットが番組開始よりも一足早く発売!


パッケージ


縦長で薄いパッケージ。
どことなくゲームソフトをイメージしているようにも感じます。





シャカリキスポーツガシャット


ゲームソフトをモデルにしたガジェット、『ライダーガシャット』。
デザインと音声を様々なゲームから題材としており、今回紹介するのは
エクストリームスポーツのゲームをモデルにした『シャカリキスポーツ』のライダーガシャット。
ボタン電池を使用しますがテスト用のモノが付属するため開けてすぐに遊べます。







グリップがついたスマートメディアようなデザイン。
デフォルトでは自立しない形状をしているため
撮影のためにスタンドを用意しました。







前後はかなり薄いです。







端子のような部分はクリア成型に特殊なプリントが施されています。






本体裏面に電池ボックスがあります。
電源スイッチはありません。






グリップ部分にはゲームのイラストが。
マウンテンバイクにまたがるライダーがポップな絵柄で描かれています。







側面にはガシャットの名前が表記されています。
ゲームタイトルのイメージでしょうね。








本体横の黒いスイッチを押すことで
『シャカリキスポーツ!』という名乗りと共にクリア部分がグリーンに発光します。
もう一度おすとゲームクリア音とゲームオーバー音が交互に鳴ります。






こちらが動画。






単体での遊びはここまで、これ以降の変身遊びなどは10月発売の
DXゲーマドライバーが必要になります…が、別になくても音声はならせたりします。






黒いスイッチとは逆サイドにさらに小さなスイッチ2つあります。
これがゲーマドライバー他その他ガジェットに装てんした際の認識スイッチになります。






向かって左を1、右側を2とすると
1のみ押し   ⇒レベル1変身音
1押し後、2押し⇒レベル2変身音
2押し後、1押し⇒レベル3変身音
という具合にスイッチの組み合わせで3種類のレベルへ変身が可能。





ちなみに変身音は
・レベル1
レッツゲーム!メッチャゲーム!ムッチャゲーム!ワッチャネーム!
アイム ア カメンライダー!


・レベル2
レベルアップ!
シャカリキ!シャカリキ!シャカリキ!シャカリキスポーツ!


・レベル3
レベルアップ!
シャカリキ!シャカリキ!バッドバッド!
シャカッと!リキッと!シャカリキスポーツ!


となります。
変身音声のセリフ部分、年を追うごとにどんどん長くなるような・・・・




ちなにに最初に1と2を同時押し、さらに黒いスイッチを押すことで
キメワザ(必殺技)待機状態になります。
待機状態で以下の操作をすることで
黒スイッチを押す ⇒シャカリキクリティカルストライク!(必殺技1?)
1スイッチを離す ⇒スポーツ(武器連動?)
2スイッチを離す ⇒シャカリキクリティカルフィニッシュ!(必殺技2?)
と言った具合に音声が派生します。






こちらがとりあえずのまとめ動画です。
キメワザの派生は撮影時気づかなかったのでクリティカルストライクのみです。







実際にドライバーに装てんする際はこのような形でさかさまになる模様。
端子の絵柄もドライバーに反転されて表示されるそうです。楽しみですね。






最後はここ数年の変身キーアイテムと並べて。
単純な大きさでいったら歴代で最大クラス。
その分音声ギミックたっぷりです。


以上、シャカリキスポーツガシャットでした!


いよいよスタートする仮面ライダーエグゼイドより、ガシャットが一足早く発売。
謎のライダーが使用する謎のガシャットですが
かなりポップに仕上がっているのが面白いですね。


デザインはまだちょっと慣れませんが
ギミック自体は3つのスイッチの組み合わせで
非常に多くの音声が再生でき久々に凝ったつくりのアイテムだと感じました。


エグゼイドの変身ベルト、ゲーマドライバー自体はどうやら非電源で
音声と光はすべてこちらのガシャットがつかさどっているとのことなので
相当気合入っているようですね。
ドライバーとエグゼイドのメインガシャットであるマイティアクションXガシャットの発売が楽しみです!