2025年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
本年の更新記事は前回までで合計62件と過去最少の更新となりました。
結婚してライフスタイルが変わったことと、さすがに買いすぎィということでジャンルを絞りより厳選して玩具を買うようになった結果ですが、こうして数字で見ると実際ちゃんとセーブできてたんだなぁと自分をほめたくなりますね。
ただ年間で62っていうのは1か月に5個くらい玩具買ってる計算になるので、これは時速200kmオーバーの運転が150kmぐらいになった程度だと思うんで、来年はもうちょい抑えていきたいですね。
来年の目標としては特にトランスフォーマーなのですが思い入れのある旧玩具をちょこちょこアップしていきたいのと、美プラを細々と復活させていきたいところ。
本日は更新が少なかった2025年で特に思い出に残った玩具のリンクを貼って締めくくりたいと思います。数が少ないから振り返るのも簡単でした!
■トランスフォーマー レガシー TL-83 オプティマスプライム(G1ユニバース)
これは初代コンボイのリメイク玩具で遊んでみたいけどミッシングリンクは高いしなぁ…という人に願ってもないアイテムだったわけですが、実際クオリティも遊び心地も非常に高水準にまとまっており、今後もずっと評価され続ける傑作だと思っています。
■ワイルドキングシリーズ各種
久々の日本オリジナルタイトルとして大々的に展開されたシリーズ。
ビースト好きにはたまらないモチーフ選定と、遊びに特化したコンセプトが非常に刺さりましたね。ワールドドラグナスで終了かと思わせてまだ来年もリカラーで少し続けるということで新展開に向けてパワーをためている感じなのかな?と予想。
さらに進化した日本オリジナルタイトルに期待です。
■SMPビルドタイガー/スーパービルドタイガー
個人的に勇者ロボの中でもトップクラスに好きなキャラクター。SMPは高額化が著しく、いつリタイアしようか実は秒読み段階だったのですが、このビルドタイガーだけは絶対に欲しいと決めていました。あとは今後ダガーンが展開ということでペガサスセイバーがもし商品化されたらなんとかして手に入れるかと思います。
■トランスフォーマー MPG-15 サイバトロンラットル
長年にわたって展開してきたマスターピースのビーストウォーズキャラクターたちも今年発売のラットルでようやく初期サイバトロンメンバーが勢ぞろい。途中デストロン戦士やタイガトロンなど寄り道をしていた結果ここまで時間がかかったともとれますが、後発なだけあって非常に作りこまれており文句なしのクオリティ。あとはエアラザーも何卒お願いしたい。
これは別に今年の新商品ではないのですが、かなり前から欲しいなぁと思っていたアイテムをようやく手に入れることが出来たのでランクイン。今年は映画ジュラシックパークの最新作も公開されましたし、結構恐竜を堪能できた1年だったなぁと感じます。このコラボの第3弾やってほしいな。スピノサウルスとかプテラノドンとか新造形で欲しいですよね。
■40TH SELECTION ライオコンボイ
最後はこのアイテム。本来2025年の頭2月に発売予定だったのが謎の延期により発売未定になり、半年遅れの8月にようやく発売したという経緯も含めて印象的。商品自体はみんなの理想のライオコンボイリメイクに仕上がっていることも相まって多くのファンをやきもきさせまくったいろんな意味での話題のアイテムだったと思います。余談ですが大阪万博の日本館に展示されていた(当時の時点で発売未定)のをこの目で見たこともあり、めちゃくちゃ印象に残りましたね。
そんな感じで大半がトランスフォーマーになってしまった今年の振り返りでした。
来年はもうちょいいろんなジャンルを扱えると良いのですがプラモは買いづらいし食玩は高騰化のペースが著しいのでどうなるやらって感じですな。ブログ自体は今ぐらいのペースで続けていけたら良いと思いますので、来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を。