
ストライクフリーダムガンダム弐式買えなかった記念(???)
本日アップするのはコチラ

HGCE 1/144 ストライクフリーダムガンダムです。
発売は2016年とかなり前のキットですが今月末に発売予定の新作HGレジェンドガンダムの購入を狙っており並べて飾りたいのと、先日プレバンで受注された「HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム弐式&光の翼エフェクトセット」を予約できなかった腹いせ(???)に購入。
マイフリを持っていればとりあえずストフリのバックパックだけあればなんちゃって弐式にできますからね…



というわけでパチ組。
10年前のキットながら色分けもほぼ完ぺきでとても出来がいいですね。
最新のSEEDFREEDOM系のキットに見慣れた後だと少しプロポーションが縦長(ボディや足が長い)気がしますが、当時と今ではまたバランスも見直されて最適化されているのでしょうね。





せっかくなのでストフリとマイフリの本体比較。
体形はかなり違って見えますが、腰の位置はほぼ同じというのが面白いですね。


正面顔も比較。
マイフリはストフリをベースによりメリハリを誇張した感じ。


斜めからのアングルだとかなり違いますね。
単体で見るとどっちもフリーダムだなぁという印象ですが、並べるとこうも違うとは。






ストフリの特徴であるレールガンの後方への可動。
可動させるとジョイントが出現しビームライフルを取り付けられます。


背部ウイングは大きく可動。


レールガンは展開可能。



ビームサーベルはビーム刃の取り付け、連結が可能。

ストライクフリーダムは実体シールドを持たず、ビームシールドが付属します。


ビームライフルを両手に装備。
グリップは可動式です。

連結させてロングライフルにすることもできます。
ハッタリが効いていて地味にお気に入りのギミックです。


ドラグーンをディスプレイしてハイマットフルバースト。
ドラグーン自体にはジョイントなどは無いのですがなんとかウェポンディスプレイベース01に無理やり固定して飾れました。



オマケとしてマイフリの本体にストフリのバックパックを付けてなんちゃってストライクフリーダムガンダム弐式。
細かいことにこだわらなければ、ほぼこれでOKかと。

レールガンはゲルググのものを借りてきました。







弐式セットの光の翼のエフェクトパーツは欲しかったですが、まぁこれでも十分満足かな。













流石にヒロイックでカッコイイですね。
個人的にはドラグーンよりもビーム砲のほうがギミックとしては好きなのでフリーダム・ライフリ推しですが両手ライフルやロングライフルの見栄はなかなかいいものです。
さて、後は本命のレジェンドを手に入れるだけですが無事に入れられるか⁉