LBX トライヴァイン レビュー

第一小隊のオーヴェインがパワーアップ!
左右の腕を合体させる新兵器を備えた新型LBX、トライヴァインを紹介!


トライヴァイン


ジェノック第一小隊隊長出雲ハルキの新型LBX。
オーヴェインのバージョンアップ機体であり
恐竜のようなプロポーションやカラーリング、
砲撃タイプの必殺ファンクションを持つなど
前進であるオーヴェインの特徴をほぼそのまま受け継いでいます。







キットとしても一部オーヴェインのランナーを流用しており
そのまま組み立てると少々の余剰パーツが出る仕様。
今回紹介するのはそのままパチ組したものにシールを貼ったものになります。





オーヴェインとトライヴァイン。
背中の大きなマルギミックサックやキャラピラがなくなったことにより
砲撃支援タイプっぽかったオーヴェインよりも攻撃的で荒々しいイメージに。






頭部は新造。オーヴェインの際にあったクリアパーツのセンサー類がなくなってしまったのが残念。
圧倒的パワーの前にもはや精密射撃は必要ないということでしょうか。







両腕にはキャノンクローを装備。大振りで格好良いです。
肩アーマーからは2本ずつツノ?が伸びていたり、キャノン砲が仕込んであったり
これまたカッコイイデザインになっています。






脚パーツはオーヴェインの特徴でもあった
キャタピラがなくなり普通の恐竜の足っぽくなっています。






尻尾は先端のシールの色以外そのまま。
根元からすっぽぬけやすいのもそのままでちょいガッカリポイント。







背中は背びれをイメージしたらしいフィンユニットが装着されていますが
簡単に取り外すことができ、中にはマルチギミックサックに対応した
ジョイントが隠されています。





必殺ファンクション形態へ変形


それでは必殺ファンクション形態へ変形。
両肩アーマーを外側へ向けてスライドさせます。







両肩アーマーを前方へ90度回転。






キャノンクロー内側のキャノン砲パーツを下方へスライドさせます。







両腕を上げ、胸の前で左右合体させて完成!







必殺ファンクション、トライキャノン!!!
三門の大砲から強力な砲撃を放ちます。







両腕と両肩のキャノン砲で合計三門。
上半身がまるっと砲台に変形する感じで
オーヴェインのオーキャノンギミックよりも
見た目的にもギミック的にもスマートになっていますね。






オーキャノンと比較。(砲塔の銃身パーツは紛失しました…)
ボリュームはオーキャノンの頃のほうがありましたね〜。





アクションポーズ








折角面白いシルエットをしているのですが
手持ち武器が一切ないのでちょっとポージングは単調になり気味ですね。
トライキャノンもポーズ固定されてしまいますし。







最後にマルチギミックサックオーキャノンを拝借。
グリップを持つことはできませんが問題なく構えられます。


以上、LBXトライヴァインでした!!


今回のトライヴァインはオーヴェインの後継機というわけですが
シリーズ7作目(ライディングアーマーは除外)にして早くも
主役機の一体がお払い箱・そしてリデコキットが登場…ということになります。
ダン戦は結構主役機の入れ替わりが激しいシリーズという認識はありましたが
ウォーズになってもそれは変わらず、ということですね。
ちなみにバル・スパロスやドットフェイサーの後継機のキットも続々発売予定です。
カッコイイ主役機が増えるのも嬉しいですが、せっかく戦争を意識した世界観になっているので
やっぱりDCシリーズやガウンターのような汎用機もそろそろフォローして欲しいところです。


キットとしてはオーヴェインから関節構造などはほぼ変更なしで一部の武装が変わった
だけのものなので特筆すべきことはない感じですね。
しいて言えばトライキャノンが凝った変形ギミックの割にオーキャノンより
地味になってしまっていたのがちょっと悲しい…イマイチ強くなった感が薄いです。
いっそ色をガラリと変えてもっとイメージの変化を狙うのもアリだったかもしれませんね。