S.H.Figuarts リュウレンジャー レビュー

五星戦隊ダイレンジャー』がS.H.フィギュアーツに登場!
"天火星" 亮が転身するリュウレンジャーを紹介!


リュウレンジャー

"天火星" 亮が気力転身した姿。
龍をモデルとした赤い戦士で戦闘スタイルは赤龍拳。
その他二刀流や炎を使った技を使用します。






素体は新規造形ですがつくり自体は
これまでの戦隊アーツに準じたものになっています。






当時ヒットしていた格闘ゲームからヒントを得て
中国拳法を披露する中華系戦隊としてデザインされました。
スーツのデザインもチャイナ服風。






ド派手な額の金の飾りと釣り目のゴーグルがカッコイマスク。
龍の目がちょっと大きい気がしますが全体的には良い出来です。






肩は付け根のカバー部分が別パーツになっており
腕の可動にあわせて回転、可動します。






腰のホルスター部分の武器は着脱可能。
またホルスター自体を取り外すこともできます。






握り手3種類を含む各種交換用手首が付属します。






武器としてダイレンジャーの標準武装
スターソード・スターカッターを装備可能。






長いほうがスターソード、短いほうがスターカッターです。






スターソードとスターカッターを合体させた銃型武器
ダイバスターも付属。合体ギミックなどはなく単体で付属します。
写真では間違えて右腰のホルスターにスターカッターを残してしまいました…すみません。






途中から登場した円月輪風の武装、大輪剣も付属。
設定どおり2つ付属するのですがうち一つはヤイバー(刃)が装着された
状態になっています。取り外しできればよかったのですが固定です…







棒型武器、ダイレンロッドも付属。
長さも十分で格好良いのですがこちらもヤイバーが装着された状態で固定。
接着されており取り外しできません…





名乗りアクション


リュウレンジャー!!








"天火星" …






亮!!







天に輝く!五つ星!!








五星戦隊!!








ダイレンジャー!!
演武風のキレのある名乗りポーズは
もはや語り草になっていますね。





チャイナマン

ボーナスパーツ?としてアキバレンジャー痛に登場したパチモンキャラ
『中華戦隊チャイナマン』を再現するための頭部と胸パーツが付属。






『貴方は公認様のリュウレンジャーさん!』
『誰?オイラはチャイナマンのチャイナレッドですよ…』





アクションポーズ








格闘技には詳しくないので中国拳法なんてわかりませんが
それっぽいポーズでごまかします。
しかし良く動いてカッコイイ。







仮面ライダー龍騎と並べて。
リュウレンジャー、 "天火星" 亮の中の人は
TVスペシャルで先代龍騎を演じております。
龍つながりの不思議な縁。






ドラグレッダーが龍星王に見える不思議。
そういえばリュウキドラグレッダーの変形パターンが
龍星王を踏襲しているなんてこともありましたね。


以上、S.H.フィギュアーツでした!


リアルタイム視聴していた戦隊の中でも特に印象に残っており、
『転身だァァァ!!』から始まるテーマソングからも感じられる熱いテンション、
中国拳法を取り入れたキレッキレのアクション
そして歴代戦隊でもトップクラスにカッコイイ(個人的意見)のマスクと
大好きな要素が詰まっているのが今回のダイレンジャー


可動フィギュア映えするのが間違いない戦隊なので
S.H.フィギュアーツ戦隊シリーズが開始された時から
ラインナップを切望しておりました。
今回はアキバレンジャー痛とのタイアップ(?)的な展開により
ついに製品化となりました。ありがとうアキバレンジャー


可動やデザインなどは文句なし!中国拳法アクションがバシバシきまります。
残念だったのはダイレンロッドと大輪剣のヤイバーが取り外しできない
くらいですが共通武器なのでおそらくシシレンジャー以降のキャラの付属品として
補完されるのではないかと思います。


6人目の追加戦士、キバレンジャーはウェブ限定で登場。
(受注は締切っております。)
こちらも特に好きな戦隊ヒーローなので非常に楽しみです。