武装神姫 ビックバイパー型 MMS リルビエート レビュー

ヴェルヴィエッタと同じく、ビックバイパーをモデルとする
もう一体の武装神姫、リルビエートのフィギュアを紹介!


リルビエート素体

ヴェルヴィエッタと同じ『MAVA Industries』社製神姫。
AI設定はマスターへの忠誠心が高く非常に親密な態度を示すが
独占欲的なものがあり十分なケアが必要な神姫とのこと。
デザイナーはヴェルヴィエッタと同じく明貴美加さん。
素体はMMS3rd smallを使用しています。






金髪ツインテロリという鉄板ともいえる組み合わせ。
非常にかわいいですが前髪の向かって右側に目立つゲート跡が…






交換フェイスは笑顔と睨み顔。
睨み顔は左側に目線を向けたものになっています。






ツインテは神姫軸で接続。
根元で回転させることができます。






足首は交換することで専用デザインの靴パーツを装着することができます。






ヴェルヴィエッタとツーショット。
素体が違うのでサイズにはお姉さんと妹くらいの差があります。






ヴェルヴィエッタとリルビエートは顔パーツに互換性があり
表情を入れ替えて遊ぶこともできます。





ビックバイパー





リルビエートにもオプションとしてビックバイパーが一機付属。
伝統的な青と白のカラーリングではなく、赤とグレーでコーディネイトされています。
リルビエートの英語表記が『LIRBIETE』なことからも
LB=ロードブリテッシュをイメージいるのは明らかですね。








カラーリング以外にもウイングや武器の形状が
ヴィルヴィエッタに付属のビックバイパーから変更されています。






機首の下部には大型ソードを装着可能。






二機並べるとこんな感じ。
ウイングの形状なんかはリルビエートに付属の
ビックバイパーのようがなじみやすいかも。







リルビエートとツーショット。
リルビエートがsmall素体で小さいので
よりビックバイパーのボリュームが引き立ちます。





ビックバイパーヒューマノイドモード



ファイターモードからヒューマノイドモードへ差し替えなしの完全変形。
変形パターンはヴェルヴィエッタに付属のものとまったく同じです。






頭部は頭頂部にレドームのようなものが追加されており独特の雰囲気。
最初はレドーム部分が顔だと思っていました。







腕はミサイルがそのまま手になっています。
ツメを引き出すことができるギミックを内蔵。






足の先端部は差し替えでカカトを展開可能。






手の先端にはビームソードを装着可能。
クリアブルーで成型されています。






また大型ソード&シールドを武器として装着することができます。






ヒューマノイドモードでツーショット。
見事な1P2Pカラーです。






リルビエートと並べて。
なんとなく執事的ポジションのロボに見えてきます…





リルビエート武装状態



ビックバイパーを前後に分割しリルビエートの各部に装着。
優れた機動力と広い攻撃範囲をカバーする武装によって
同時代の神姫中でもトップラクスの空戦性能を誇ります。





 
武装状態はヘッドギアを装備。
こちらは目が隠れなくていい感じですがまたも前髪にゲートあとが…






武装状態ではツインテール主翼部分と干渉して
首を動かしにくくなっています。
さらに個体差だと思いますがヴェルヴィエッタに比べてリアユニットが外れやすく
ポージングに少々苦労しました。






腕には大型ソード・グラジオラスを装備可能。
さらにシールドも追加で装備できます。






主翼下のミサイルはグリップパーツをとりつけ
武装『ヴェリクルム』にすることが可能。





アクションポーズ












どうしても『お嬢様とそれを守るロボット』の構図が
頭から離れない…


以上、武装神姫リルビエートでした!
ヴェルヴィエッタ=VV=VIC VIPERでしたが
こちらはリルビエート=LBということでロードブリティッシュ
イメージした神姫になっていますね。


細部のデザインはことなるもののコンセプトや要となるギミックは
ヴェルヴィエッタとほぼ同じものであり
一番の違いはやはりカラーリング&素体の大小かなと思います。


純粋にビックバイパー型が欲しいという方は
色のイメージからヴェルヴィエッタを選ぶと思いますが
個人的にはリルビエートのカラーリングも素体ともども
非常に気に入っています。やっぱり金髪ツインテは良い!


あとは2体そろえると合体できたりしたらよかったかな〜。
2体並べて1P2Pごっこするだけでも格別楽しい神姫ではありますが。