帰還


金曜の夜から出発した魂フィーチャーズ&ワンフェスの旅ただいま無事帰還しました。
展示内容に関しては魂フィーチャーズでは会場からtwitterを介して実況させていただきましたし
ワンフェスに関しても既に多くのサイト様やブログ様がレポートをアップしているのでここでは割愛。
当日の様子やスケジュールを簡単にレポートさせていただきます。
すこしでも今後同イベントに参加するつもりの方の参考になれれば幸いです。


魂フィーチャーズ:
まずは物販が目的だったので前日にネットカフェに泊まり、朝の5時半過ぎに会場に付くと
すでに整理券配布のための列がスタッフの指示のもと形成されていました。
ちなみに、前日の深夜に会場を下見したときには警備員さんが巡回していたので徹夜は不可能でしたので
おそらく始発運行前後あたりから列が形成され始めたものと思われます。
7時に整理券配布開始。整理券を受け取った方は一時解散となり、
整理券に書いてある再集合時間にあわせて再び集合し、物販の烈が形成されます。


私は一番早い8:30に再集合のグループで、再集合後はその中でもさらに80人ごとに区切られて列が形成。
9時より物販、展示共に入場開始。私は先頭の80人の列に入れたので買い物は10数分ほどで済みました。
その後、物販から直接展示会場に入ることは出来ないため、一度会場をでて展示の行列に並びます。
この展示の行列がかなりの長さになっており、9時半少し前に最後尾について入場できたのは10時半すぎでした。


他の方のレポートやお話を聞く限り、午後に物販の列に並んでも実際に買い物ができるには
再集合システムのため2時間程度のラグがあり、もちろん商品にも限りがあるため
物販の目当てのかたはやはり可能な限りはやく会場に着くのが望ましいと思います。




ワンダーフェスティバル
去年の夏のワンフェスに引き続き、徹夜組の隔離が行なわれました。
始発運行前(5時ごろ)に会場に来た方達はスタッフにより駐車場に誘導されそこで待機するように命じられ、
始発運行後に会場に来た方はメッセの外周部に誘導され列が形成されましたようです。


8時50分頃に列移動が開始され、ホール入り口ごとに道が別れる直前で徹夜組みと始発組みの列が合流。
始発組の行列の中に徹夜組が少人数だけ混ざっていくような状態になっており、
どちらかというと始発組みが優遇されているような感じでした。


始発組の先頭グループにいた私はかなり早い時間に会場入りすぐことができ、
ディーラーダッシュのホール間の移動を制限する新ルールもあってか
どこのブースもガラガラの状態で買い物することが出来ました。


結果として、たとえ徹夜しても入場は始発組にどんどん抜かされることになり
徹夜はメリットよりもデメリットのほうが大きくなったと思います。
今回は私がこうして記事ににもしているように誰の目にも分かりやすい隔離だったので
流石に次回は徹夜は減り、変わりに始発ダッシュの競争が激化することが予想されます。
今回は始発なら駅から歩いて会場に向かっても先頭グループに入れたのですが・・・


あれだけ完全に隔離することができたのだから今後は徹夜組に
もっと重いペナルティがかせられるようになる可能性がありますし
始発もダッシュの押し合いや転倒の危険のため、グレーゾーンになる可能性も充分あると思います。


以下は今回の戦利品。
上記のように両イベントともかなりの良ポジションに収まることが出来たので買い逃し0でした。



・S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティ
ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)
ROBOT魂 ランスロットアルビオン(エナジークリアVer.)
・魂STAGE ACT2.0 3色
・魂STAGE ACT3.5 3色
もともと少数用意の魂stageはACT2.0のライトニングイエローが早々に売り切れたそうです。





第7回博麗神社例大祭入場カタログセット(Gift購入特典付)
ウチのサークル「バナナカレー」も載っていました。よろしくおねがいします。





・ブロッカーズ No.001 スターターパック [ ブルーナイト・ソード ]
トランスフォーマーアニメイテッド バンブルビー
ブルーナイトは本発売したときに通販したりするのが面倒だったので。
アニメイテッドは日本展開の影響か、海外版も価格の相場が多きく下がっていたのが嬉しかったです。





ねんどろいど 雪ミク
figma 平沢 憂 制服ver.
ねんどろいど雪ミクは数が少なく、一番人気だった様子。
購入した商品の数だけウインターキャンペーンのマフラー&手袋がもらえました。
ちょうど憂とミクに似合うカラーが当たって満足。





その他、無料配布物など。
今回のWFではガレージキットの購入は無し。
本当は今回が最終生産の次元可動のサムスかウィッチネウロイを狙っていたのですが
やはり魂フィーチャーズとの連日開催がかなり資金に響きました。


以上、今回のイベントレポート&戦果報告でした。
流石に地方から東京&千葉のイベントをハシゴするのはちょっと大変でした。
交通手段や寝床を提供してくれた友人達にはこの場を借りて感謝を。
次回のイベントは博麗神社例大祭。私もサークル参加、あるいは一般参加するつもりなのでよろしくお願いします。