figma リネット・ビショップ レビュー

ストライクウィッチーズより、内気なスナイパー・リーネちゃんこと
「リネット・ビショップ」のfigmaを紹介!


リネット・ビショップ

第501統合戦闘航空団に所属する新人隊員で
階級は2の時点で曹長
主人公芳佳の親友の優しいウィッチです。







表情は全部で3種類。
やられ顔がいかもリーネちゃんらしくて良い感じです。






おさげ部分はボールジョイントで可動。







ボディは軟質素材のセーターの上にさらに軟質素材のジャケットをかぶせる仕様。
部隊No.2のバストはちょっと控えめに造形されている印象です。







ズボンは純白。
可動と造形を両立させた見事な股関節も見どころです。






前髪、脚部を交換してストライカーユニット装着状態に。






全高が一気に高くなり、figmaとしてはかなりのボリュームに。






ストライカーユニットが大きすぎるため、通常のfigmaスタンドでは
目いっぱいの高さにしてもちょっと持て余してしまうほど。
空戦シーンを再現するなら別途スタンドを用意してもいいかも。







ストライカーユニットはスピットファイア
芳佳のものよりもちょっと大きめです。






先端部のプロペラは回転状態に交換可能。
どちらもクリアパーツで再現されています。







専用武器、ボーイズMk1対装甲ライフル。
もともとの射撃の腕に加え、魔力で弾道をコントールすることで
超長距離狙撃を可能にします。






芳佳と同様、腰回りの造形を重視した非可動のシフトボディが付属。






シフトボディを装着した状態。
全身でみるとあんまり効果がわかりませんね…








アップでみるとこんな感じ。
股間周りが命のストライクウィッチーズらしいオプションです。





アクションポーズ










あんまり派手な動きをとらないキャラクターですが
それでも空を飛ぶってだけでなかなか楽しくポージングできます。






先に発売されていたfigma宮藤芳佳とツーショット。
2人そろうと非常にカワいカッコイイです。







リーネはサポートキャラなのでやっぱり
芳佳のバックアップにまわらせるのがしっくりきます。







リーネにはオプションとして手をつない状態の手首が付属。
芳佳と組み合わせることで手をつないで空を飛ぶシーンを
再現できます。







そしてお約束。
芳佳に付属の笑顔パーツもリーネのやられ顔パーツも
すべてはこうやって遊ぶためのオプションだったり…


以上、figmaリネットビショップでした!


ねんどろいどに続き501のスナイパーがようやくfigma化。
芳佳の発売からだいぶ間が空きましたが待っただけって確かなクオリティ。
狙い澄ましたかのように付属するやられ顔や手つなぎパーツといい
なかなかスタッフ愛がこもったアイテムだと思います。


個人的にはもっと胸を盛ってもよかったのでは…と思いますが
銃を両手で構えられなくなるかもしれませんね。


ねんどろいどはペースは遅めながらも後続アイテムが案内されていますが
figmaはリーネ以降のラインナップの情報がないのが残念です。
(大分昔にサーニャが発表されてたっけ…?)
せっかく映画化もされるので何とか新アイテムを続けて出してほしいところです。