イグニッションブースターもあるよ!
本日のニチアサ。
プリキュアとキラメイはどちらもクライマックスですな。
堅実なつくりなので特に心配はしてませんが、後番組がどちらもかなり新機軸ではっちゃけているのでそちらはどう転ぶかわかりませんな。
セイバーは結構話が整ってきたかな~という印象。主人公側とソードオブロゴスの対立に主軸を置くよりも素直に強敵の出現とバトルを描くほうが圧倒的にシンプルで楽しいですな。その辺のバランスをうまくとって欲しいところ。
さて、今回はいただきものをアップ。
やすにぃさんからいただいたバーニングライガーのインパクトガトリングセットです。
ゾイドは毎回新商品が出るたびに気になっているのですがなかなか予算が割けず手を出せていなかったのでとても嬉しい。
赤い、こりゃ赤い。
というわけで旧帝国カラーを彷彿とさせるライガー。
ちなみにゾイドワイルドは一番最初のシリーズしかおえてないので設定がわからんです。帝国は帝国らしいけど。
相変わらず組み立てはめっちゃ簡単。
それいでてこの色分けぶりなんだから、本当に素晴らしい。
首を上にセットすると歩行時に口が開閉します。
下側にセットすると威嚇モードになって口の開閉がなくなります。
地味に凝ってるな~。
単四電池でウィーンと歩行します。
やっぱり電動歩行はいいっすねぇ~。
ずっと見てられる。
そしてこれがセットのインパクトガトリング。
バーニグライガーのギミックはこいつがないと始まらない。
セット版のほか単品でも発売してます。
背中にワンタッチでガシャッと接続。
帝国ゾイド感が増して超カッコイイ。
歩行に合わせてガトリングが連動して回転するんですがこの回転がただずっとグルグル回り続けるのではなく、定期的に回転・静止を繰り返のがアイデア賞。
ライガー側の動力で砲塔内部のツメが可動して、ツメではじいて砲身を回してます。
砲身自体に動力を回せば簡単にずっとグルグル回す構造が出来たんでしょうけど、あえてそれをしないのがこだわりを感じて好きですね。
上下左右に角度が出来て、どの向き・角度でもちゃんと連動して回転します。
ホントえらい。
コアドライブウエポンのギミックに関心したところでおかわり!
別売りのイグニッションブースターも買っちゃいました。
背中に装着するブースタータイプのコアドライブウエポン。
こっちもワンタッチで簡単接続!ストレスなくて最高です。
(選ぶゾイドが古い)
イグニッションブースターは歩行に連動して左右後方に可動&カバーが開閉。
単にカバーが開閉するだけじゃなくてブースターそれぞれが左右に展開するのがえらい。
組むとわかるんですがこれもパーツ同士がうまくかみ合って非常にスムーズな動きをするんですよね。
動画だとこんな感じ。
ブースターめっちゃなめらかですよね!これもずっと見てられます。
ちなみにブースターつけたらガトリングあまるじゃん、と思っていたらなんとガトリングは左腕の回転ジョイントを生かして本体左側にもセットできるという神対応。
ガトリングの反動をブースターで補い高速走行からの掃射を得意とするぞ!(脳内設定)
というわけでコアドライブウエポンによっては複数同時装備も可能。
これは本当に素晴らしい。
惜しむらくはガトリングが重すぎて走行しながら左にだんだん曲がっていってしまうことですな。
カウンターウエイト用にも、はやいところ右側にも装備できるコアドライブウエポンの発売が待たれます。
いや~本当に格好いいです。
ゾイドワイルドの本来の動物の特性を生かしたギミックも非常に面白いものがありましたがこの簡単カスタム&連動ギミック変化もオモチャとしては大正解ですな。
連動ありのコアドライブウエポンはこれから集めていきたいと思います!
やすにぃさんありがとうございました!