ミュージックプリンセスパレス レビュー

GO!プリンセスプリキュア』に登場するオルゴール型の新アイテム
『ミュージックプリンセスパレス】を紹介!
プレミアムドレスアップキーが4本付属!


パッケージ




クライマックスに向けた大型アイテムなだけあって
オモチャとしてはかなり大き目なパッケージになっています。






側面にはプレミアムドレスにドレスアップしたプリキュア達が描かれております。
恒例化してきた白メインの淡い色使いのコスチュームですが
ウェディングドレスのようで各キャラよく似合っています。






逆側には遊び方の説明。
今回のレビューでは割愛しますがオルゴール遊びやその他のモードでは
付属のキーだけでも12曲以上、
別売りのキーも揃えることで実に20曲以上の音楽で遊ぶことが出来ます。






セット内容はパレス本体+ドレスアップキー4本。
別売りの単4乾電池3本を使用します。





ミュージックプリンセスパレス




ミュージックプリンセスパレス本体。
お城の形をしたオルゴールとなっておりメルヘンなデザイン。






お城部分はクリアパーツ。
光を浸透させやすい素材で成形されています。






こちらがスピーカー部分。
またボタン操作で3段階の音量調節も可能です。







お城の扉は隣の塔がスイッチになっており
スイッチをひねることでバシャッと展開。







本体周辺は階段のようなデザインになっていますが
特にギミックはなし。






ギミックの要となる回転するステージサイド。
ドレスアップキーを差し込める4つのソケットがあり
中央は認識機能付きのメイン、周辺の3つは認識機能なしのダミーです。






こちらがハンドル。
回転させることでステージサイドも連動して回転します。
回転自体はスムーズですが子供の扱いに耐えられるかどうかは心配なところです。






周辺の3つのソケットは認識機能がありませんが
種類を問わず、ソケットに装填したキーの本数自体はギミックに反映されます。
そのカウントはスピーカー部分の下面のスイッチが行います。
ステージサイドの回転ペースと
このスイッチをキーが通過するスピードでさまざまなギミックが作動します。





プレミアムドレスアップキー(サクラ、サンゴ、ギンガ、サン)




付属の4本のドレスアップキー。
ラメ入りクリア+グラデーション塗装となっており特別感漂う仕上がりです。
上から
プレミアムサクラドレスアップキー
プレミアムサンゴドレスアップキー
プレミアムギンガドレスアップキー
プレミアムサンドレスアップキー
という長い名前になっております。






桜、珊瑚、銀河、"サン"…一つだけ仲間はずれっぽいのは
劇中でのキーの出自からして違うから…だということにしておきましょう。









それぞれブレードを展開することが出来ます。





パワーアップ変身&攻撃遊び


ではいよいよパワーアップ&攻撃遊び。
電源を入れ、塔スイッチをひねるとお城の扉が開き待機状態へ。







ステージに3本のキーを画像のようにセットし
最後に中央にサクラキーをセットします。








LEDが発光し
『モードエレガント!サクラ!サンゴ!ギンガ!サン!』
という音声が再生。








ハンドルを回せばステージが回転しミュージックスタート。
劇中のバンクシーンと同様のBGMが流れ
ステージの回転に連動して3本のキーがそれぞれ回転し
まさに舞踏会のような展開に。








ハンドルの回転を続けると
1回転するたびにLEDが青、黄、赤に光り
合わせて最初は静かだったBGMがどんどん豪華になっていきます。






音楽が最後まで進行するとお城の扉のマークが光り
『響け!すべての力!プリキュア・エクラエスポワール!』
という攻撃セリフが再生され、終了となります。
もう一度遊ぶ場合は扉を閉め、再度塔スイッチをひねります。






動画で見るとこんな感じ。
見ての通り、ハンドルを結構せわしなく回しています。
これぐらいのスピードで回さないとスカーレットの
パワーがたまる前に音楽が終わってしまうので…





攻撃遊び


変身後はプレミアムキー単品で攻撃遊びができます。
中央のソケットにキーを装填し、ハンドルを少し回すことで
キーに対応したキャラの必殺技が再生されます。
サクラキーの場合はキュアフローラ
『舞え!サクラよ!プリキュア・サクラ・トルビュランス!』







サンゴキーはキュアマーメイド
『高鳴れ!サンゴよ!プリキュア・コーラル・メイルシュトロム!』







ギンガキーはキュアトゥインクル
『シャランラ!銀河よ!プリキュア・ギャラクシー・コーラス!』







サンキーの場合はキュアスカーレット
『燃えよ!炎よ!プリキュア・スカーレット・プロミネンス!』





こちらが動画です。





スペシャルモード


さらに別売りの変身ドレスアップキーや、それぞれのキャラのドレスアップキーを
装填することで脚キャラのスペシャルメロディとセリフが再生されます。
キュアフローラのキーでは『咲き誇れ!輝ける花よ!』となります。







キュアマーメイドのキーでは『澄み渡れ!大いなる海よ!』







キュアトゥインクルのキーでは『瞬け!遥かなる星よ!』







キュアスカーレットのキーでは『燃え盛れ!希望の炎よ!』となります。





周辺のソケット自体には認識機能はありませんが順番通りにセットすることで
扉の前を通過するたびにそれぞれのキーに対応した効果音が再生されるのが芸コマです。






またプレミアムドレスアップキーは攻撃遊び、
変身ドレスアップキーはスペシャルモードが起動するわけですが
ローズやリリィなど、その他の各キャラのドレスアップキーを装填するとセリフが再生されます。
みなみのお化け嫌い、きららのドーナツ好きなど劇中設定やエピソードを拾っており
なかなかのファンサービス機能。







最後になりましたが別売りのプリンセスパフュームとの連動。
プレミアムドレスアップキーをしっかり認識してくれます。
ちなみにロッドのほうでは残念ながら汎用音声となっておりました。






以上、ミュージックプリンセスパレスでした!


毎年恒例のプリキュア年末商戦用大型箱ものアイテム。
オルゴールって、前やったじゃん!と突っ込んではいけない。
10年もやってればかぶることもありますよ。


玩具好きの身とはいえこういったアイテムは
価格・スペース・置き場所の問題で
本来であればスルー検討対象のとなるのですが
今回は各キャラのパワーアップ変身アイテムとの
セット抱き合わせ商法になっているため
背に腹は代えられず、思い切って購入。
劇中のバンクシーンがすごく良い出来だったことも
背中を押してくれました。


さて商品としてはハンドルを回すことによるステージの回転ギミックと
回転速度を認識して変化していくBGMとLEDがウリ。
これは確かに力が入っており、見た目も楽しい。
ただ、地味に疲れます。
ただでさえ力の入れづらい小さいハンドルを
それなりのスピードで一定時間回し続けないと
スカーレットの赤いパワーまでたまらずに時間切れになってしまいます。
おそらく回す行為自体を楽しむことが出来る方でないと苦行となることでしょう。


個人的にはどちらかといえば
・ドレスアップキーを全認識
・それぞれに対して個別のギミックを用意(攻撃、スペシャル、セリフ)
・さらにオルゴールモードでは20曲以上の音楽再生
と、キーアイテムの認識関連の力の入れっぷりに心動かされました。
仮面ライダー戦隊シリーズのトイにも引けを取るどころが
一部上回る部分もあり、素直に感心した部分です。


番組終了までにまだ最終アイテムが用意されているらしいので
ここまで来たら最後まで付き合おうかと思います。