ねこぶそう で遊ぼう!

バンダイがまた変なものを出しました。



サークルの友人からねこぶそうとねこぶそうてんこ盛りを貰いました。
いわく「このオモチャ気になるんだけどプラモとか無理だから代わりに遊んで写真みせて」
とのこと。
しかと胸に響いたぜ…!わかった!!







ねこぶそうは全4種で1BOX8個入り。
2つずつ揃うみたいです。
今回開けたのはとりあえず4個のみ。







ねこぶそうてんこもりは全1種でねこが1匹の代わりに
通常ねこぶそうのパーツが一通り揃っています。






ねこぶそうってなんなのよ?という説明は
てんこ盛りのパッケージに一応記載があります。







とりあえず通常ねこぶそうを組み立て。
ねこのフィギュアにジャケット(ダンボールやケージ)
を着せて、その上に武装パーツを装着する仕様。







ラインナッップ1
ねこカメラマンからねこランチャーへ組み替え可能。






パッケージの説明文がシュール。








ラインナップ2
ヘリねこプターからねこマッサージへ組み替え可能。








ラインナップ3
ねこクローラーからねこドローンに組み替え可能。
個人的にこいつが一番シュールで好きです。








ラインナップ4
ねこビーストからねこシールドに組み替え可能。
一番意味が分からないヤツです。
でも組み換えには重宝するパーツが多し。







単体でもおもしろカワイイねこぶそうですがメインは組み替え遊び。
公式の組み換えとして1と2でまずねこグライダーが完成。







別パターンの組み換えとして同じく1と2で掃除機が完成。
ねこ関係なしに、ただの掃除機です。シュール。







続いて3と4の組み合わせでねこ重機が完成。
強そう。







別パターンの組み換えとして同じく3と4でロボット掃除機が完成。
いわゆるルンバ的なやつですが、ちゃんと充電ベースまで出来るのが芸コマ。






シュール。
実にシュール。
折角なのでオリジナルの4種合体にチャレンジしてみます。







ねこウォーカー。
サイドバッシャー的な歩行メカを目指しました。







ねこライガー
ワイルドブラストで背中からアームが展開します。







ねこアーケロン
ウミガメも好きなモチーフなので。







ねこラノドン。
ウイングまわりがアーケロンの使い回し。手抜きです。







ねこキャンサー。
ウイングをハサミに見立てました。
個人的に上手く纏まってお気に入り。







ねこバイク。全然速くなさそう
ねこよりも遅いという設定にしましょう。
とまぁいろいろ組み替えてみましたがジョイントパーツが豊富なおかげで
見た目よりもずっととっつきやすいです。
思った形がかなりサクサク組めるのでついついハマる。










つづいててんこ盛りのねこフルぶそう。
これでワンセットです。
スグリーンのカラーリングがシブい。







付属のねこ(ハチワレくつした)と
ねこ缶ポッドはこのセットのみの付属。
商売上手ですなぁ。






単体でもすごい迫力。
通常ねこぶそう4種とてんこ盛り1種で大体のパーツが
2個ずつ揃うので一気に組み換えの幅も広がります。






そんなわけで私も頑張って5体のパーツで組んでみました。
ねこ移動型マンション。







フレーム構造に力を入れたので見た目以上の保持力&安定感が自慢です。
これはねこも安心して住めるというもの。






ここまで組み合わせると
ミニプラのグットクルカイザーと大体同ボリュームに。






ちなみにねこの大きさとしてメガミデバイスと比べるとこのぐらい。
大体1/12フィギュアに合う感じでしょうか。
そしてさらに加えて…







ねこのジョイント軸は3mm、メガミも3mmなので組み合わせて遊べます。
3mmということでフレームアームズガンプラも組み合わせ可能
ということでかなり遊べる仕様になってますな。






そんなわけでねこ武装でした。
久々にレビューっぽいことをしたのでめちゃめちゃ長くなってしまいましたが
友人からの期待に応えるために頑張りましたとも。


遊ぶ前は私も組み換えとか難しそうだなぁと思ってましたが
ジョイントパーツや形状がしっかり計算されて設計されているので
思いのほかストレスなくガンガン組み替えて遊ぶことが出来ました。
2弾もすでにスタンバイしているようで、バンダイの本気ぶりも伝わってきますな。
オススメです。



ねこぶそう てんこ盛り 色分け済みプラモデル
ねこぶそう2 てんこ盛り 色分け済みプラモデル