ダイノボット=新世紀中学生?特集

f:id:UNOYO:20181126195756j:plain

界隈で盛り上がりを見せるTVアニメ『SSSS.GRIDMAN』!

そんなグリッドマンに登場する『新世紀中学生』_達の

元ネタになったと思われるトランスフォーマーダイノボットを特集!

 

 

というわけでダイノボット特集です。

『SSSS.GRIDMAN』の登場キャラ達の隠しモチーフが

どうもトランフォーマーらしいぞ、という話は

放送初期の時点で話題になっていました。

その中でも特に新世紀中学生の面々は

元ネタほぼそのままの武器を堂々と使い始めるなど

回を追うごとにモチーフを隠そうとしなくなってきており(?)

なかなか面白いことになってます。

 

 

そんな新世紀中学生のモチーフになったと思われる

トランスフォーマー達の玩具を引っ張り出してきたので、

もしご興味があればお付き合いくださいませ。

 

 

グリムロック(=マックス?)

f:id:UNOYO:20181126195755j:plain

f:id:UNOYO:20181126195754j:plain

まずはグリムロック

映画『トランスフォーマーロストエイジ(2014)』に登場する

恐竜戦士軍団『ダイノボット』のリーダーです。

こちらは新世紀中学生の同じくリーダー『マックス』さんの

モデルと思われます。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126200116j:plain

ポイントは胸の飾り。

マックスさんのスーツの襟にも同様のデザインの刺繍が入っています。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126200115j:plain

また、黒いキバのようなデザインのマスクも

マックスさんが着用しているマスクに良く似ています。

あとあのマスク、しゃべるときにモゴモゴ動きますが

CV:小西克幸(グランドコンボイ)さんということで

コンボイの要素も入ってるのでは、と個人的に思っております。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195753j:plain

グリムロックの武器はメイス。

マックスさんは手首に直接鉄球を装備していました。

この武器は玩具アレンジが加えられており、グリムロックも設定では

手首に鉄球を装備するのでここも共通ポイントと言えます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195734j:plain

f:id:UNOYO:20181126195735j:plain

またグリムロックは一回り大きいブラックナイトバージョンの玩具も

発売しておりましたが、こちらに付属するシールドは

OPのカットでマックスさんが装備しているものとよく似ております。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195752j:plain

f:id:UNOYO:20181126195751j:plain

リーダーでありパワフルなイメージも、

やはりマックスさんに通じるものがあるかなと。

 

 

 

 

 

スラッグ(=サムライ・キャリバー?)

f:id:UNOYO:20181126195750j:plain

f:id:UNOYO:20181126195749j:plain

続いてトリケラトプスに変形するスラッグ。

こちらはキャリバーさんことサムライ・キャリバーの

モデルと思われます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126200114j:plain

ポイントは紫メインのボディと肩の特徴的な『K』のようなマーク。

こちらによく似たマークがキャリバーさんの襟に刺繍で入っています。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195748j:plain

また、スラッグの武器は二振りのソード。

キャリバーさんは直刀のほか、こちらによく似たワイルドなデザインな剣も

所持しており、アンチくんとの戦闘時に使用していましたね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195747j:plain

f:id:UNOYO:20181126195746j:plain

パワフルなデザインなので、細身のキャリバーさんとは多少

イメージが異なりますが、マークとソードの共通点から

スラッグがモデルでほぼ間違いないかと思います。

 

 

 

 

 

スコーン(=ボラー?)

f:id:UNOYO:20181126195745j:plain

f:id:UNOYO:20181126195744j:plain

続いでスピノサウルスから変形するスコーン。

こちらはツインテールのちびっ子、ボラーのモデルと思われます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126200113j:plain

ポイントはやはり肩のマーク。

こちらのオレンジの部分によくにたマークが

ボラーの襟に刺繍で入っています。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195743j:plain

また、スコーンは左腕のしっぽの中にナイフを隠し持っております。

こちらもアンチくんを威嚇した際に使用したナイフとよく似たデザイン。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195741j:plain

f:id:UNOYO:20181126195742j:plain

ツインテールの要素はないですが、やはり肩のマークに加え

ナイフのデザインがそっくりだったので

こちらのスコーンもボラーのモデルで間違いなさそうですね。

 

 

 

 

 

ストレイフ(=ヴィット?)

f:id:UNOYO:20181126195740j:plain

f:id:UNOYO:20181126195739j:plain

最後は双頭のプテラノドンから変形するストレイフ。

こちらも残る新世紀中学生の『ヴィット』のモデルと

思われます。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126200112j:plain

ポイントは胸に配置されたプテラノドンの顔。

ヴィットの襟をよく見ると丸い目のような刺繍があり

ストレイフと同じように両胸に翼竜の顔が配置されるような

デザインになっているのです。

ちなみにこのストレイフのトイは目が赤で塗装されていますが

バリエーションの中には青で塗装されているものもあり、

よりヴィットのスーツに近い雰囲気になっています。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195738j:plain

ストレイフの武器はボウガンとソード。

組み合わせると画像のような合体武器になります。

こちらはOPのカットでヴィットが装備している武器によく似たシルエット。

ヴィットは8話までの時点で、生身では全然仕事をしないので

まだこの武器を使用してはいませんが…

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20181126195737j:plain

f:id:UNOYO:20181126195736j:plain

武器は分割してソードにもあるので、今後ヴィットがボウガンだけでなく

ソードを使用する展開もあるかもですね!

 

 

 

 

『あの日の誓いってなんだっけ』

f:id:UNOYO:20181126195732j:plain

というわけで、ダイノボット=新世紀中学生特集でした!

往年の特撮、勇者アニメオマージュが盛り込まれたグリッドマンですが

わりと最近(2014年)のトランスフォーマーも元ネタで拾ってるのは

結構意外な印象ですよね。

ロストエイジダイノボットはどれもお気に入りで

アニメ中の新世紀中学生もナイスキャラなので

残りのエピソードでの活躍も非常に楽しみです!