コトブキヤ M.S.Gヘヴィウェポンユニット14 ビーストマスターソード レビュー

フレームアームズなどに使用できるコトブキヤの武器プラモデルシリーズより
蛇腹剣と獅子の盾がセットになった『ビーストマスターソード』を紹介!


パッケージ


今回紹介するのはコトブキヤの単品武器プラモデルシリース『M.S.G』の中でも
特にボリューミーなものがカテゴライズされる『ヘヴィウェポンユニット』シリーズの14弾。
パッケージは平たい箱タイプ。






剣、蛇腹剣、シールド、ライオンの頭、クローなどのパーツがセットになっており様々な組み合わせで遊べます。






それでは紹介していきます。こちらが基本のソードとシールド状態。
モデルはリニューアル版のアーキテクトです。


※キットは単色のグレーなのでシルバーとメタリックブラックで塗装しています。







ソードはシールドを通すことができます。
ナイトガンダムのようですね。








引き抜いて装備。
ソードはシンプルな形状ですがややファンタジー風よりな意匠。
騎士タイプの機体に似合いそうです。






蛇腹解放状態のソードに持ち替え。
流石にさっきの剣が変形するわけではなく、別個に付属しています。







いわゆるガリアンソード。
2本のリード線が通っておりグネグネ動かして遊べます。
中間の刃は固定されていないので好きな位置で調節可能。
角度によっては前後の刃がくっついてしまうので少し手でなおしてあげる必要があります。









シールドやライオンの頭、クロー(タテガミ)は
様々な用途に組み換え可能。
クローは地味に使い勝手が良さそうです。







ライオンの頭にロボフェイス、後頭部パーツを組み込めば
フレームアームズの頭部としてそのまま使用できます。
勇者やスパロボオリジナルのようでカッコイイ…






しかもフェイスは2種類付属します。
お好みで。






ヒョロヒョロのアーキテクトでは頭でっかちになってしまいますが
公式写真では漸雷やドゥルガーと組み合わせられておりバランスよく非常にカッコいいです。







あとは見立て次第ではこんな遊び方も。
手首はマニピュレータータイプなのでイマイチですがビーストモード。







これも一応公式の遊び方。
パーツを追加すればゾイドっぽくなりそうですね。







フレームアームズ・ガールにももちろん装備可能。
モデルはオリジナルカラーで塗装したバーゼラルドです。







ガールにもよく似合う…けどSっぽい感じになりますね。


以上ビーストマスターソードでした!


ロマンあふれる蛇腹剣。いわゆるガリアンソード。
最近だと動物戦隊ジュウオウジャーのジュウオウイーグルが使用していましたね。
様々なメディアで非常に多くのキャラクターの武器として活躍しているので
プラモデルとして安価に手に入るのはかなり嬉しいですね!


また、ライオン盾のほうもこれまたロマンあふれる意匠だけでなく
バラして胸につけたりロボ頭になったり…と地味にプレイバリューの高いアイテム。


アニメ版フレームアームズ・ガールでも登場が確定しているので
オススメの武器です!