figFIX 島風 中破ver. レビュー

figmaの派生シリーズ『figFIX』より
艦隊これくしょん島風を紹介!


パッケージ


通常のfigmaですと基本的に黒かった下半分が赤くなっており、
パッと見で通常のfigmaとは別アイテムであることがわかるようになっています。






中身。
付属品がそれなりに多いのでブリスターも大きめです。





figFIX 島風 中破ver.

アイテムは中破状態を再現した島風本体と連装砲ちゃん×3のセット。
サイズこそこれまでのfigmaと同じですが島風連装砲ちゃんともに造形重視の固定フィギュアになっています。
『よく動く、キレイ』がキャッチコピーだったfigmaから可動をオミットし、造形一本に絞ったシリーズ、それがfigFIXです。









島風本体。
本当にサイズや塗りはこれまでのfigmaと雰囲気までおんなじですが
関節がなくなったことでよりリアルな造形になっております。








塗装やエッジもふまえてのクオリティとしてはプライズフィギュアとスケールフィギュアの中間ぐらいといった印象。
そのまま拡大しちゃったら粗も出てくるんでしょうけど何分このサイズなので逆に密度感があります。







アップで。
表情は通常の島風にも付属した中破顔のみとなっています。
衣裳は破れた状態を再現しているので胸〜お腹があらわになりただでさえ高い露出度がさらに大変なことに。
ちなみに首のみfigmaジョイントが仕込まれており角度調節が可能です。






しかもスカートは下に引っ張れば普通にずらせます。
(右足を外して完全に取り外すことも可能だそうです。)






背部のパーツも取り外し可能で取り外したジョイント部にはまたfigmaスタンドをさすことが出来ます。







背部パーツ、スカートを外すことで露出度がさらに高まります。







いやぁこれはアウト…いやセーフ…?セウト?







付属の連装砲ちゃん(大)
砲身がまがっていたり、ばんそうこうが張られていたり痛々しいです。
ちなみに首が回転可能。






連装砲ちゃん(中)はどこか満足げな表情でイナバウアーを決めています。
昇天?







連装砲ちゃん(小)は吹き飛ばされそうになるのを
島風の頭にしがみつくようなポーズになっています。






並べるとこんな感じ。
連装砲ちゃん(大)と(中)はそれぞれ独立した台座が付属しますが
連装砲ちゃん(小)はカーブした支柱をfigmaスタンドに接続して固定する仕様なので
思った位置に持ってくるのが少々難しかったです。








通常の島風と並べて。並べ見るとfigFIXの造形の柔らかさがよくわかります。
やや肌の色がfigFIX島風のほうが色ごく少し健康的な印象。






表情パーツは互換性あり。
こうしてみると髪の造形なんかも後発のfigFIXのほうがイメージに近くなってますね。










島風本体も大変なことになっていますが、そのうえ連装砲ちゃんもいるので画面がにぎやかです。


以上、figFIX島風でした!


figmaから可動をとりあげる、というものすごい冒険してしまっている本シリーズ。
可動しないfigmaなんて変形しないトランスフォーマー、歩行しないゾイドぐらいありえないのでは?とか思っていましたが
それらが意外と需要あったように、今回のfigFIX島風もなかなか良いものに仕上がっており、人気が出そう。


特に艦これとの相性は抜群で通常のfigmaでは艤装を構えた勇ましいポーズで
figFIXではゲーム中で印象的な中破絵をバッチリ再現したポーズで飾れるというのはなかなか良いアイデアだと思います。


常日頃からfigmaはポーズ変えたりオプション変えて遊び倒す!という方には物足りないかもしれませんが
一通り触ったら結局劇中再現とかのお気に入りポーズで飾りその後は眺めるに徹する…というような
私のようなわりとものぐさライトな楽しみ方をしているファンにとってはfigFIXはアリだと思いました。
むしろ通常figmaが出てないキャラもFIXで中破ver.どんどん出して欲しいですね(ゲス)


あとは価格とのバランスですね。正直表情1個でこの価格は割高です。
とはいってももうちょっとお金を出せばスケールが買える…というご時世でもなくなってきているのが世知辛い。
というわけであまり艤装とかにコストが割かれない駆逐艦娘をメインに出していったら良いと思います(ゲス)