キューポッシュ 雷 レビュー

艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクターがキューポッシュに登場!
暁型駆逐艦3番艦「雷」を紹介!


パッケージ


艤装にボリュームがあるためか、奥行きがけっこうあります。






相変わらず可愛い天面のポケット写真。
リリースペースはスローですがいつの間にやら20弾です。






中身。付属品がいろいろついてます。






ちょっとポーズをいじりましたが
今回もあらかじめポーズがついた状態で梱包されています。
足裏にマグネットが仕込んであり付属のベースに立たせるとバチッとくっついて自立します。







特III型(暁型)駆逐艦3番艦「雷(いかずち)」…の艤装を外した状態。
これだけではただの女生徒フィギュアですな







特徴的な髪型がやアイプリをしっかり再現。
原作の雰囲気が良く出てます。







ふくれっ面と笑顔の2種類のフェイスが付属。
満面の笑顔の破壊力ヤバイ!これはダメになる。






手首は握った状態と持ち手が左右分付属。
持ち手の表情が独特なのでアイドルっぽいポーズにも使えたり。







付属の艤装単体。
こんなデザインになってるんですね。









背中のジョイントにドッキングさせて特III型(暁型)駆逐艦3番艦「雷(いかずち)」完成!
第六駆逐隊で一番の世話焼気質な、通称ダメ男製造機それが雷。
元気いっぱいな笑顔と八重歯がゲーム中のイメージそのままです。







艤装の両サイド部分はボールジョイントで左右に少しだけ広げることが出来ます。






また、上下方向に回転も可能。
艤装の本体との接続はこんな感じ。







錨部分は根本で回転&固定部分でスイング可能。
しっぽのように振り回すこともできます。






もちろん取り外して持ち手で装備することも。
あとは袖をまくれればゲーム中の立ち絵が再現できるのですが。







背中に横向きについている連装砲は取り外して手に持たせることが出来ます。
また砲塔は上下に可動します(左右連動)。






ギミックは以上。
基本的に錨が3脚の役割をするため自立には困りませんが
艤装に支柱をつけ、ベースに固定することも可能です。





アクションポーズ










元デザインとキューポッシュ頭身の相性が非常によく
ものすごくよく纏まっている印象を受けますね。


以上、キューポッシュ雷でした!


発表から大分まった感じがありましたがついに発売されたキューポッシュ艦これ第1弾!
島風や赤城、武蔵といった看板どころをあえてははずし
第六駆逐隊からリリースしていくという判断に踏み切ったコトブキヤの企画担当さんは偉いと思います。


実際のところ、もともと頭身が非常に低いやどかり氏デザインの艦娘と
キューポッシュのデフォルメ具合がいい感じに化学反応して絶妙のバランスに仕上がっています。
アイプリや口元など元イラストの雰囲気もまったく損なうことなく、個人的に100点満点の落とし込み。
関節なども調節され遊びやすくなっておりますし、キューポッシュ入門用としても非常にオススメです。


艦これシリーズ第2弾の電も続いて来月発売予定。
さらに同第六駆逐隊の響もリリース決定で今後が非常に楽しみです。