GC10 グリムゴースト & サンゾウゴースト セット レビュー

ゴーストチェンジシリーズ第10弾は、仮面ライダーネクロム用のパーカーゴースト
『グリムゴースト&サンゾウゴースト』のセットが登場!


パッケージ

今回はパーカーゴースト2体のセットで
素体フィギュアは付属しません。







中身&セット内容。
・グリムゴースト
・サンゾウゴースト
・ゴースト台座×2
となっており、武器類も今回は付属せず。





グリムゴースト

童話作家・グリム兄弟のパーカーゴースト。
作中の偉人イラストでも2人組で描かれていましたが、1体のパーカーゴーストにまとめられています。








腕が可動。
パーカーゴーストは腕が触手のようになっているものが多いですがこのグリムゴーストは完全に触手。
先端にペン先がついているのがポイントです。






仮面ライダーネクロムの素体を用意して
ゴーストチェンジ!






マスクを起こし、触手を回転させ、ペン先を両肩に装着します。






ズルっとかぶせて完成です。
ファイティング・ペン!





仮面ライダーネクロム グリム魂


仮面ライダーネクロムにグリムゴーストが憑依した姿。
両肩の触手を伸ばして敵を捕らえます。







ペン先や、本をモチーフに取り入れたデザインになっています。
深緑のカラーリングが本体ともよくマッチしていますね。






マスクはネクロムゴースト同様のレンズのような単眼になっており
ゴーストやスペクター用のマスクとは全く異質な雰囲気に。







両肩のペン先は取り外し…







両腕に持たせることが出来ます。






まぁこれはあくまで説明書の遊び方なので
劇中だとこういうイメージですね。
細かいこと言えば触手が生えてる場所がそもそも違いますが。





サンゾウゴースト

三蔵法師玄奘三蔵)のパーカーゴースト。
冠をかぶっていたり、後光を背負っていたり神々しいです。







背中の後光パーツは取り外し可能。
両肩と背中にはサル、ブタ、カッパのレリーフがあります。






ネクロムを用意してゴーストチェンジ!





 
サンゾウゴーストの変形はマスクを上げるだけ。






ズルッとかぶせて完成。
サイユウ・ロード!





仮面ライダーネクロム サンゾウ魂


仮面ライダーネクロムにサンゾウゴーストが憑依した形態。
背中の後光パーツを投擲して攻撃します。







カラーリングは金&白となっており、イメージはグリーンですが素体自体は白&黒のネクロムに
これまたうまいことマッチしております。






レンズの色は黄緑色。
こちらもデザインはネクロムにあわせたものになっています。








背中の後光パーツを手持ち武器として装備可能です。





アクションポーズ









グリム魂の悪役っぽさ、サンゾウ魂のボスキャラっぽさがイイですね。
中盤のボス格キャラはアラン=ネクロムで決まりかな。








ゴースト、スペクター、闘魂ブーストの素体にもそれぞれ装着可能。
顔がネクロム仕様なのでどれに着せても乗っ取りゴーストされているようにしか見えませんね…






偉人ゴースト勢揃い。
(フーディーニのマスクは小改造してあります)
あとはプレミアムバンダイ限定のニュートン&ヒミコで全員が揃います。






偉人ゴーストの展開はこれにて一区切り。
あとはゴーストのパワーアップ形態がリリースされていくそうですが
ゴーストチェンジギミックは自体はきちんと残してほしいところ。


以上、グリムゴースト&サンゾウゴーストセットでした!


中盤参加で敵キャラ扱い?のネクロムでしたが
きちんと専用のパーカーゴーストセットが発売されて一安心。
グリム兄弟&三蔵法師というまたクセのあるモチーフですが
どちらもセンス良く纏まっていてカッコイイです。
ネクロム以外につけると"乗っ取り"にしか見えないのはまぁご愛嬌かな。


単体でもかなり楽しむことが出来る上、1セット買えば2つのフォームで遊べる
ゴーストセットは毎回のリリースがかなり楽しみでした。
あとはニュートン&ヒミコが最後のゴーストセットになりそうなところですが
プレバンで一休&ピタゴラス、カメハメハ&ガリレオなど
本編未登場のパーカーゴーストをセットにして販売してくれないかなぁ…などと期待してます。