一休ゴーストアイコン レビュー

てれびくん2月号付録の『一休ゴーストアイコン』を紹介!


パッケージ

本誌に挟まれる形で封入されているパッケージ。
凝ったつくりですが、売り場では確認できないんですよね。






中身。アイコンは組み立てキットになっており、4パーツに分割されています。
その他取扱説明書、ガンバライジングカード、シールが付属。





一休ゴーストアイコン

一休宗純の魂が宿ったゴーストアイコン。
てれびくんのスペシャルDVDに登場します。





見た目はこれまでのゴーストアイコンと同じですが
右側のスイッチがダミーになっており…
(スプリングで押し込むことはできますが、クリック感はありません)








絵柄が回転ではなく、見る角度で変わる仕組みになっています。







絵柄は通常、ナンバリング、変身の3種類で必殺技がありません。
ナンバリングは漢字の『一』、変身は『?』となっています。






上部のシールはホログラムのDX仕様。






DXゴーストアイコンとならべて。
パッと見なら仕様の違いはわかりません。






DXゴーストドライバーとの連動も可能です。








レバー操作で『カイガン!』『一休!』
『迫るピンチ!冴えるトンチ!』の名乗りが再生されます。
必殺絵柄はありませんが、オメガドライブもきちんと再生できます。


以上、一休ゴーストアイコンでした!


最近のほんもの付録は基本的に主役ライダーのアイテムのマイナーチェンジが
多かったですが、今回はオレ魂とは関係のない新規の偉人アイコンということで
結構期待していたアイテム。
モデルも一休というユニークな人物で名乗り音声も面白いです。
バックで流れる(ポクポクポク…チーン)がシュール。アニメか。


惜しむらくは構造が簡略化され、絵柄の切り替えギミックが省略されてしまったこと。
角度で絵柄が変わるシールで代用というのは流石にお茶を濁された感がありますね…
本誌に挟めるサイズに分割しなければならないという制約のためか
単純にコスト削減かはわかりませんが…
プレミアムバンダイでDX版が補完されたら欲しいですね。