
ムゲンに変形!ムゲンに合体!
本日アップするのはコチラ


ムゲンバインムソウ SPECIAL SET vol.1です。
バンダイのマシンロボからの系譜であるムゲンバインシリーズの最新作。
単体でも組み換え遊びができるミニロボをたくさん集めていろんな形態に合体させて遊ぶというコンセプト。

商品は今回アップするスペシャルセットと、単体のバラ売りの2種類があります。
バラ売りのほうは4キャラクター×3種カラーの全12種類となっており、ブラインド方式。(写真右)
スペシャルセットは4キャラクターが1体ずつ、スペシャルカラーでセットになったアイテムとなります。
バラ売りは1個1,045円と気軽に摘まめる価格でもないので、手っ取り早く一通り揃えたい人はスペシャルセット(4,180円)が無難です。

左からムゲンガルダ、ムゲンドラゴ、ムゲンタンク、ムゲンジェット。
それぞれスペシャルカラーになっています。

基本はコアパーツに外装を装着していく方式で、気軽に簡単に遊べます。
コアパーツはABS、外装はPVC(と思われる)素材で、ジョイント系は独自の3.5mm径。


コアパーツはボディ、両肩、両足に見立てられるパーツで構成。
肩・足の付け根はボールジョイントで可動のほか、パーツを入れ替えることも可能で組み変え時のシルエットの変化に役立ちます。



ムゲンタンク。
戦車に変形するムゲンバイン。


組み換えでタンクモード。
使い勝手の良いパーツが多いです。

公式で組み変え例として紹介されているクラブモード。

同じくシャークモード。
このように単体で自由に組み変え、様々な姿にして遊ぶことが可能なアイテムです。
今回はオリジナル組み換えは掲載しませんが(発想力がないので)、遊べる人は文字通りムゲンに遊べるということですな。



続いてムゲンドラゴ。
コアパーツはすべて共通。外装パーツで差別化されています。
両腕がもろにドラゴンの頭と尾ですな。


組み変えてドラゴンモード。
コアパーツを横向きにして長く使っています。



続いてムゲンジェット。
なんとなくマシンロボの面影のある面構え。
両腕に銃を装備しており強そう。


組み変えてジェットモード。
結構平べったくて面積も広く、ボリュームがあります。



続いてムゲンガルダ。
翼が特徴のムゲンバイン。


ガルーダモードに変形。
コアパーツの足を羽の基部にするのが大胆。


単体でも遊べるムゲンバイン達ですが、複数集めることでさらにその真価を発揮。



公式組み換え例。
ムゲンドラゴ&ムゲンジェットの2体合体です。

2体分のパーツを使用し一回り大きく。
脚部はムゲンジェットの銃を使っており、このパーツは結構使いどころが多い感じ。
コアパーツは丸々1つ背中に背負っており、人型を作る場合は実施結構持て余しそう。




公式組み換え例の3体合体パターン。
ムゲンタンク、ムゲンジェット、ムゲンガルダを使用します。
大型ジェットですが、すでにこれぐらいのボリュームになってくるとあちこち保持的な面で不安定さが出てきます。
PVCが重いんですよね。

かなりのボリューム。




そしてパッケージにもなっている4体合体。
ムソウムゲンレックスという名前がついております。
さすがにパッケージを飾るだけあって見た目もバランスよくまとまっていますね。

頭部はよく見るとまるまるコアパーツを使っているのがわかります。
ボールジョイントの可動を活かして口が大胆に開閉。

単体バインと並べるとこれぐらいのボリュームに。
(比較はバラ売りのほうのムゲンドラゴ)




そして4体合体の別パターン、ムソウムゲンコマンダー。
ムゲンレックスから変形とかそういうことはなく、1から組みなおしとなります。

下半身はコアパーツがこんな感じで組まれており、かなり独特。

流石に4体合体で人型となるとムゲンレックスよりもかなり不安定感があり、各部のポロリなども生じますので、個人的にはレックスのほうが好みですね。

ほかバンダイ系ロボ玩具と並べるとこれぐらいのサイズ感。
組み換え合体系玩具の宿命として、価格に対して大きさがあんまりでないんですよね。
密度と重さは凄いんですけどね。(かなりどっしりしてます)


ちなみに胸のドラゴンの頭は取説の指示が間違ってるみたいで、宣材写真などで使われてる正しい位置は↑のようです。(胸ではなくお腹あたりにくる)






















そんなわけでムゲンバインムソウ SPECIAL SET vol.1でした。
どこか懐かさもある食玩的なアイテム(お菓子はつきませんが)で、食玩ムゲンバインが好きな人はもちろん「破幻のジスタ」や「アニマギア」シリーズが好きだった人もターゲットになりえる感じのコンセプト。
カチャカチャパチパチと組み変える本家ムゲンバインからはまだ少し遠い感じなので賛否はあると思いますがブラインド形式の販売方法含めなかなか挑戦的で面白いアイテムだと思います。
個人的にはデザインがまず可愛くて好き。
2弾も出て欲しいですね。