カプセルシフトカー02 シフトバーニングソーラー レビュー

ガシャポン版シフトカーより、『バーニングソーラー』のノーマル、メッキエンジンver.の2種を紹介!



仮面ライダーのコレクションアイテムが今年もガシャポンで登場。
01はDX玩具で一通りそろえていたのでスルーしましたが02にはDX玩具では未登場の
シフトカー『バーニングソーラー』が収録するので回してみました。
一応ラインナップはミッドナイトシャドー、ドリームベガス、バーニングソーラーの3種で
さらにそれぞれにレアver.である『メッキエンジンver.』が用意されています。
今回は運よくバーニングソーラーのノーマルとレアver.両方が手に入ったのでご紹介。




シフトバーニングソーラー



ソーラーカーをモデルにしたシフトカー。
太陽電池パネルをイメージした上面のメタリックブルーと
太陽光エネルギーをイメージした本体のクリアレッドのコントラストが美しいです。







本体をひねってレバー形態へ。
スプリング機能で指ではじけばクルッと180度回転するDX版と異なり
カプセル版や食玩版はスプリングの代わりにカチカチとした感触のクリック機構が搭載されています。
劇中のように一瞬で回転させられませんし、DXに慣れちゃうとちょっと不便かなぁ。







別売りのDXドライブドライバーのシフトブレスに装填可能。









もちろんタイヤ交換遊びも可能です。
タイヤコウカーン!バーニングソーラー!
太陽サンサン熱血パワーですね。






シフトアップ、必殺技遊びも可能。









こちらはレア版であるメッキエンジンver.
ボディの上面がクリアになり、内部にメッキ加工されたエンジンパーツが搭載されています。
カプセル版だけのオリジナルデザインです。









なかなか格好いい感じなんですが
ソーラーカーなのにエンジン搭載しちゃったらアイデンティティが…
ちなみにメッキエンジンver.もノーマル版と同じくDXドライブドライバーで認識させて遊べます。






以上簡単にでしたがカプセルシフトカー02よりバーニングソーラーでした!
今年もガシャポンやSG先行収録(あるいはオリジナル?)のシフトカーが登場するようで
色々と目が離せない商品展開になりそうです。
個人的には指でクルッと回せるDXの仕様が好きなので全部DXで揃えたいところですが…
(でもプレバンラッシュは簡便な!)
ガシャポンは今後基本的に3種類ずつのラインナップになるようなので
また目当てのシフトカーが収録されている弾があればちょくちょく回していこうかと思います。