DXドア銃 レビュー

扉を開閉して弾丸をチャージ!
仮面ライダードライブの新武器、ドア銃を紹介!


パッケージ




パッケージはドライブの新フォーム、タイプテクニックの姿が描かれています。
商品にはドア銃の他、シフトカー『シフトテクニック』が付属。





ドア銃




側面に車のドアがくっついたような、斬新なデザインの銃型武器。
単四乾電池2本を使用します。






ウインドウ部分にはクリアパーツを使用。







銃口の横にはウインカーのようなパーツが存在。こちらもクリア素材が使用されています。
銃口部分はふさがれており、塗装で再現。






背面にはテールランプ風のパーツが存在。こちらもクリアです。
その下のあるのが電源スィッチでONにすることで
『オープン・ユア・ドア!』
という起動サウンドが再生されます。






電源をONにした後はトリガー部分を引くことで銃撃サウンドが再生。
5回連続で鳴らすことができますが、それ以降は弾切れ状態になり、空撃ち音に変化します。







弾切れになったら、側面のドアを開閉させて弾丸をチャージ!







開いた際に『ガチャ!』というサウンド、また閉じた際に『バタン!』という閉じるサウンドが再生され
最後に『チャージ!』という弾丸チャージサウンドが再生されます。







チャージが完了すると再びトリガー操作で5回まで銃撃遊びができます。






そしてお遊び要素としてドアを開けた状態でトリガーを引くと『半ドア!』というサウンドが発生。
劇中でもネタにされていましたが、玩具でも再現されています。





シフトテクニック



建機をモデルにした新型シフトカー。
仮面ライダードライブをタイプテクニックへと変身させることが出来ます。







フロントのアーム部分は少しだけスライドさせることができます。






本体をひねってレバーモードへ。







ドア銃にはシフトカーを装填することが出来るスロットがあるので・・・









こちらにシフトテクニックを装填!
『ヒッサーツ!』という必殺技待機音が再生された後
トリガーを引くことで『フルスロットール!』という必殺技音が再生されます。






シフトカーを取り外す際は側面の赤クリアのボタンを押してロックを解除します。







シフトカーはDXドライブドライバーとも連動可能。
シフトブレスに装填して・・・







変身遊びをすれば『タイプテクニック』への変身が可能になります。
ディスプレイ表示はテクニックの頭文字である『T』に変化。






シフトアップ、必殺技遊びも可能です。






さらに、ドア銃もハンドル剣と同じくDXドライブドライバーと赤外線で連動遊びができます。







ドライブドライバーのキーをひねった状態で
ドア銃の必殺技遊びを行うことでドライブドライバー側が反応、
直前に装填していたシフトカーの種類を読み上げ、待機音声が再生されます。
さらに、ディスプレイ表示はドアに変化。







シフトスピード、シフトワイルド、シフトテクニックを並べて。
これで変身用シフトカーもついに3種揃いました。






ドライブのメイン武装もこれで一折揃いました。
車モチーフ、赤というカラーリングに統一感があってなかなかいい感じです。


以上、DXドア銃でした!
ハンドル剣につづく斬新すぎる名前と外見。
出オチ感がすごいですがチャージ方法がドアの開閉だったり、ちゃんと開閉時にサウンドがなったり
半ドア状態にまでネタを仕込んであるあたり、それなりにこだわりをもって作られている印象です。
ハンドル剣より価格が抑えられているため発光ギミックが無いのが惜しいところ。
その分本体の大きさがなかなかボリューミーなのは嬉しかったです。


これにてドライブの基本武器アイテムが一折揃ったところで
いよいよ年末に向けて劇場アイテム、2号ライダーアイテムと
玩具面でも新たな展開が始まる模様。楽しみですね!