DX 極ロックシード レビュー 連動編

極ロックシードと他の鎧武アイテムとの連動機能を紹介します!



今回は前回の極ロックシードのレビューで
紹介しきれなかった他の鎧武アイテムとの連動機能を紹介していきます。
まずはノーマルな戦極ドライバーとの連動。






極ロックシードは特殊な形状をしていますが
裏面の8角形の本体デザインは通常のロックシードと同型なので
そのまま装填することができます。







ロックオン、ロックオフの認識は
側面のボタンをスライドさせることで行います。






ソイヤッとブレードを動かすと
プレートが横方向へ展開します。







『極アームズ』の名乗りの後変身サウンドが発生。
この遊び方ですと特徴である『大…大…大将軍!!』のサウンドは発生しません。








変身遊び後にブレードを可動させると回数に応じて
『極スカッシュ!』『極オーレ!』『極スパーキング!』の音声が再生。
カチドキロックシードと連動させた極アームズの場合はカチドキ側しか必殺音声が流れませんが
極単体だとしっかり極ロックシードから必殺音声が流れるという…






続いてネゲシスドライバーと連動。








変身時は『リキッド!!』の音声がゲネシスドライバー側から発生。
通常のロックシードとして認識するらしく発光色も白。
極ロックシード側からの音声もかぶってしまって連動性はイマイチですね。






お次は戦極ドライバー+ゲネシスコアで変身。







ゲネシスコア側に装填すると専用音声『テッペン!』の後に遅れて『極アームズ!』
の名乗り音声が再生されました。
きちんと他のDX系ロックシードと同様の機能になっていますね。







必殺技遊びも問題なく、時間差で『極スカッシュ!』or『極オーレ!』or『極スパーキング!』
が再生されました。






ちなみに画像ではカチドキロックシードと連動させて遊んでいますが
カチドキと極をゲネシスコアで遊ぶと本体同士が密着する形になるので
傷つきや破損の危険性がありますのでご注意。説明書では禁止されています。






というわけで普通のロックシードと組み合わせて遊ぶのが無難ですね。







最後は武器類との連動。
基本的にはどの武器に装着しても
『極チャージ!』『極パワー!』の音声が発動します。







ソニックアローの場合は弓を引いた時点で
音声が発動してしまうので使い勝手はイマイチ。










火縄大橙DJ銃とも問題なく連動可能。
DJ銃側がカチドキロックシード以外を認識すると音声が
フルーツバスケット!!』に変化するのでまさに極ロックシードはピッタリです。
※大剣モードの動画はミスでチャージではなくパワーになってしまいました。すみません。


以上、極ロックシードと各種アイテムの連動でした!


カギという特殊な形状だったり、プレートの開く方向が違ったりと
通常のロックシードとは全く違う存在かと思っていましたが
意外と必殺音声にはじまりゲネシスコア時の遅延機能や
武器類との連動機能などDXロックシードに共通の機能は
ほぼしっかり盛り込まれており感心。


このことを踏まえると本当にものすごい数の収録音声になっていますね。
まさに最強フォームのロックシードにふさわしい仕様だと思いました。


そういえばゲネシスドライバーにはまだ隠し音声があるそうですが
解禁されるのはいつになるやら…
お蔵入りは勿体ないので避けてほしいところ。