DX スイカアームズ レビュー

アームズチェンジシリーズと完全連動!
仮面ライダー鎧武より超巨大鎧スイカアームズを紹介!


パッケージ


アームズチェンジリシーズとサイズを合わせたアイテムですが
DX扱いのためダンボール製の大型パッケージとなっております。
イカの状態で売り場に並んでいるシュールな光景を期待したのですが…






セット内容は鎧武フィギュアとスイカアームズ。
まずは鎧武フィギュアから紹介していきます。





仮面ライダー鎧武フィギュア

今回は商品単体でも遊べるようにAC鎧武と同サイズのフィギュアが同梱されています。
関節は腕可動のみで塗装もほとんど無しの簡素な使用。






AC鎧武と比較。
サイズは同じですが塗装が全然されていないのでかなり安っぽい…






頭部は切れ込みが入ったACシリーズと同様の仕様ですが
バイザーの色は赤で塗装されているため色の変化ギミックはありません。
また背中にはスイカアームズにガッチリ固定するためのジョイントがあります。






一応他のACシリーズのアームズを装着させることが可能です。(左)
バイザーの変化ギミックがなかったり、手持ち武器がにぎれなかったり
いろいろと不都合はありますがまぁマネキン代わりになら使えそうですね。





イカアームズ 大玉モード

イカロックシードの力で召喚される超巨大アームズ。
他のアームズとはサイズが全く異なり規格外にデカい!








たしかにどう見てもスイカですがよく見るとメカニカルなディティールがあったりして面白いです。
裏面は兜が見えてしまっていたり、縞模様が塗装されていなかったりちょっと残念。







鎧武フィギュア、AC鎧武と比較。さすがにこれはかぶれませんね!
ホントに実物の小玉ぐらいのサイズはあるのではないでしょうか。







それではヨロイモードへ変形。
てっぺんの兜パーツを取り外します。







空いた穴にが鎧武をスポッと放り込みます。






いつもの"頭からかぶる"ではなく"着る"。
こちらもかなりシュールです。







いったん各方向へ装甲を開き、変形させて再配置します。







裏面カバーを開いて足を展開。







あとは兜をかぶせて完成!





イカアームズ ヨロイモード




大玉モードから人型に変形した鎧モード。
外見は鎧武者を模したロボットのような姿になります。
後ろから見るとちょっとカブトムシっぽい。







可動箇所は基本的に腕のみ。
手首にはロールもあり、指も可動します。






兜からは内部の鎧武のフェイスが覗いています。
一応兜にはACシリーズの構成の『果物の断面』風のディティールもありますが
この鎧武だとバイザーがクリアではないので効果なし。






前面カバーオープン。
内部フィギュアはこんな感じで配置されています。
エクスカイザーとかゴーディアンに近いバランスですかね。







本体変形時に取り外しておいたパーツは
イカ双刃刀へと変形。







本体より長いサイズで大迫力です!
指は可動式ですが掌のジョイントにあわせて装備するので
振り上げたようなポーズでも保持できます。





イカアームズ ジャイロモード



さらにパーツを変形させて空中戦用ジャイロモードにすることができます。
パッと見ただの変形途中形態にしか見えないのですが…
ただ実用性は結構ありそう。






この形態ではスイカアームズの腕を武器に見立て
鎧武フィギュアの腕でグリップを保持させます。






一応肩の装甲の裏側にローターがあります。
これを回転させて飛ぶようですね。






一通り紹介したところで
付属の鎧武フィギュアの代わりにAC鎧武を使っての合体を試してみます。







他のACフィギュアを合体させる場合は腰の後ろのジョイントがないので
足首のジョイントのみで固定することになります。







完成。そこまで外見的に変化はないですが…







中身をACにすると首が新たに可動するようになります。
これはかなりデカい!





『代われよー』
ACバロンや龍玄ももちろん装着可能。







仮面ライダーバロンスイカアームズ。
意外と外から見える中身のライダーの成分が少ないので
全然変わった気がしませんね。







仮面ライダー龍玄スイカアームズ。
こちらはボディから前垂れがちょこっと見えるのがポイント。






正直これぐらいやらないと中に誰が入っているのかわからないです。







ちなみにスイカアームズの内部には十分スペースがあるので
他のフィギュアーツや…







figmaなど大体同じサイズの可動フィギュアなら
内部に搭乗できちゃいます!







大玉モードやジャイロモードでも他のフィギュアと組み合わせて
遊ぶのもなかなか楽しいです。





アクションポーズ







首が可動している写真はACを使っています。


以上、DXスイカアームズでした!


オーズ以降、可動フィギュアと連動させられるDX玩具が継続して
発売されてきまいしたが今年もまた意表を突いたアイテムが登場。
たしかに大きなフルーツと聞いてイメージすることが多いとはいえ
ホントに『デカいスイカ』が仮面ライダーのDX玩具になるとは!


しかし頭からかぶって鎧に変形するアームズの上位版として
全身に着こんでパワーローダー風に仕上がる構成にしたのは
なかなかうまいですね。スイカの皮もうまいこと鎧のように処理してあります。

ジャイロモードは少々やっつけ感のある形態ですが
ボリュームとインパクトはなかなか。
OPでも毎度登場しているので劇中でも活躍してくれればと思います。
内部に色んなフィギュアをいれて遊べたり、見た目的にもギミック的にも
ネタににある面白いアイテムなのでオススメです〜。