トランスフォーマーGO! ゴラードラ セット レビュー

『参乗合体トランスフォーマーGO!』よりプレダコンの合体戦士
『邪鬼5体合体ゴラードラ』のトイを紹介!



邪鬼5体合体ゴラードラセットはその名の通り
5体の邪鬼=小型トランスフォーマーのセットで
それぞれがロボットモードに変形可能、さらに合体させることができます。
邪鬼の関節構造などはかなり簡易化されており、単体では
いわゆるEZコレクション相当のアイテムとなっています。





ドララ ビーストモード


ドララのビーストモードは
二足歩行、二つの首を持つドラゴン。
イメージカラーはオレンジで
ドラゴトロンのカラーに対応しています。





ドララ ロボットモード


ロボットモードではドラゴンの首が足になるのが特徴。
上半身はがっしりとしたシルエットでまとめられています。
それにしてもドララって。ミニドラか!





顔はバイザー風になっておりドラゴトロンとは特に似てないですね。
各邪鬼の名前とカラーが各プレダコンに対応しているのは
日本オリジナル設定ぽいので無理ですが…





ガララ ビーストモード


ドララと同じく首が二つありますがこちらは尻尾も二又。
さらに四足の獣っぽいスタイルになっています。
カラーリングはグリーンでガイドーラに対応しています。





ガララ ロボットモード


ロボットモードはドラゴンの首がそのまま腕に。
トゲトゲギザギザで強そうです。
足の変形もカバーが移動したりつま先が前後入れ替わっていて
獣脚からしっかりロボット足になっているのが芸コマ。






胸部のアーマーのデザインもこっていますね。





バララ ビーストモード


大きな翼をもったバララのビーストモード。
ドラゴンというか翼竜そのまんまって感じですね。
翼部分は左右に広げることができます。
カラーリングはブルーでバクドーラに対応しています。





バララ ロボットモード


巨大な翼はおりたたんでそのままロボットモードの腕に。
スマートでプロポーションの良さでは邪鬼軍団で随一です。






ニヤリと笑ったフェイス。
なんとも小狡そうです。





ブララ ビーストモード


ブララは二足歩行タイプのドラゴン。
両腕が大きく、足が短いいわゆるゴリラ体型となっています。
カラーリングはレッドでブドーラに対応しています。





ブララ ロボットモード


上下がひっくりかえってロボットモードに。
この形態でもまだちょっと短足気味。
ゴリラっぽいドラゴンからゴリラっぽいロボに変形って
おまえはオプティマス・プライマルか!






頭部はドララと同じくバイザー風になっています。





ジュララ ビーストモード


ジュララのビーストモードはなんとも独特なスタイルのドラゴン。
魚っぽいというか、エイリアンっぽいというか…
紫のカラーリングはジュドーラに対応しています。







頭部が左右に分割され、脚部に変形。
得体のしれないビーストモードから一転、力強いファイター系のロボに。






体型などブララによく似ていますが
こちらはツインアイタイプのフェイスになっています。






5体並べて。それでは邪鬼合体!!





邪鬼5体合体 ゴラードラ


邪鬼軍団が5体合体した大型プレダコン。
吸収した邪気の力で体の大きさを変化させたり
やられても何度でも復活することが可能。
そんな設定をいいことに劇中ではソードボットにボコられまくりの
完全なやられキャラとして描かれているそうな。






ドララを中心に4体の邪鬼をくっつけた形になっています。
ドララの足、腕の関節でその他の邪鬼の重量をささえるため
どうしても不安定になりがち。さらに四肢のデザインがバラバラなので
カッコよく立たせることすら結構苦労するちょっとクセのある玩具です。






頭部はドララのロボットモードの頭部をひっくり返すことで出現。
合体後に合わせて大きめのサイズになっています。
造形は海外版から変わっていないせいで名前のわりに意外とスマートなロボットフェイス。








可動箇所は見事にドララの腕、足の付け根のボールジョイントのみ。
一応バララやガララの首や腕を爪にみたてて可動させることで
ある程度の表情付ができるようになっています。






5体合体とはいえ、もともとがEZコレクションサイズなので
合体後のサイズもたかが知れいて単体状態のソードボットよりも小さいのがたまにキズ。






参乗合体後なんかと比較した日にはゴラードラがあまりにも不憫すぎる構図に…





アクションポーズ













流石に5体がそれぞれ変形さらに合体ということで
プレイバリューはなかなかです。






対応もとのプレダコンと並べてみました。
ドラゴトロンとドララ。






ガイドーラとガララ。






バクドーラとバララ。






ブドーラとブララ。
ブドーラは次回紹介予定です〜。






ジュドーラは…まだ発売されていないので
ジュララはもう少しだけ一人ぼっちです。
めげるなジュララ!頑張れジュララ!


以上、ゴラードラセットでした!


海外ではオボミナスという名前で発売されていたこちらの商品。
簡素な構造の商品故、出来に関してはご覧いただいた以上の物でも以下の物でもないのですが
(強いてあげれば合体後の腕、足の付け根のBJの保持力が弱い)
今回は海外から日本への輸入に合わせて設定、カラーリングの変更の他
海外版で付属していた武器がオミットされてしまっています。


合体後のゴラードラではそれほど気になりませんが単体状態でもし
それぞれの邪鬼に武器があればもっとプレイバリューが高まったはずなので
そこは非常に残念なところですね。
正直、私もその仕様を聞いた時には購入を見送りかけました…


逆に購入の決め手となったのは設定の変更で
それぞれの名前とカラーリングがドラゴトロン以下のプレダコン達に対応しているという事。
合体させて飾るもよし、マイクロンのようにお供としてプレダコン達といっしょに
並べてよしのおいしいキャラクターになっております!
ケロン人たちのような愛嬌のある名前のセンスも地味に好き。
個人的にはお気に入りの玩具となりました。