S.H.フィギュアーツ キュアサンシャイン レビュー

『陽の光浴びる一輪の花!』
ハートキャッチプリキュアより3人目の戦士キュアサンシャインを紹介!


キュアサンシャイン

生徒会長・明堂院いつきが変身するプリキュア
太陽の花=向日葵をモチーフにしており
明るい黄系のカラーリングが特徴です。






ボーイッシュな変身前とは打って変わった乙女全開なデザイン。
コスチュームはヘソだしになっておりブロッサム・マリンよりも露出度が上がっています。







表情は笑顔、睨み顔、叫び顔の3種類が付属。
アイプリントの精度も良好でアニメにそっくりでいい感じ。
つけ外しの際のテンションも改善されておりストレスなく換装できました。






ツインテールには球体ジョイントが内蔵されており可動式になっています。
また、首ジョイントはブロッサム、マリン同様可動用と固定用が用意されています。
(レビューではfigma関節に挿げ替えてしまっていますが・・・)








ブロッサム・マリン同様可動範囲も非常に良好。
新設計の股関節で蹴りポーズもばっちり決まります。






オプションとして専用武器
シャイニータンバリンが付属。
外側部分は回転可能です。







平手に装着することにより左右どちらの手でも保持可能。
必殺技シーン再現用の添えるための右手も新規造形で付属します。







変身アイテムシャイニーパフュームと
お供の妖精、ポプリも付属。
ポプリは設定どおりシプレやコフレよりも小さくなっています。






その他、専用の魂stageが付属。
台座部分には名前と向日葵のマーキングが施されています。





アクションポーズ









可愛らしい外見ですが変身前から武道の心得があったため
初登場から強くアクションもキレキレです。







サンフラワーイージスのエフェクトは残念ながら付属せず…
パッケージの台紙を置いてやるだけでも結構雰囲気が出たり。








ブロッサム・マリンと並べて。
パステルカラーの3色が非常に鮮やか。
あとはムーンライトを待つのみです。


以上、キュアサンシャインでした!
ハートキャッチプリキュアの中ではビジュアルが一番好きなキャラであり
さらにアクション映えするということもありフィギュアーツ化は非常に
待ち遠しかったです。


プロポーションや表情のクオリティも上々で可動範囲も文句なしの
アクションフィギュアに仕上がっています。
特にアイプリントや細部の改善を見るとブロッサム、マリンよりも
さらに一歩抜けた出来になっていると言って良いかと。


試作品から表情パーツが削られたのは非常に残念ですが
(目を閉じたにっこり笑顔がほしかった…)
マントと合わせてウェブ限定での販売に期待します。
次回作はムーンライト。身長が高く、ライダーやその他フィギュアーツと
同ボリュームになるはずなのでどう仕上がるか楽しみです。