S.H.フィギュアーツ キュアムーンライト スーパーシルエット レビュー

ハートキャッチプリキュア』より、キュアムーンライト
スーパーシルエット状態のフィギュアが魂ウェブ限定商品で登場!


キュアムーンライト スーパーシルエット



高校生プリキュア、ムーンライトのスーパーシルエットが満を持して登場。
商品はこれまでのスーパーシルエットシリーズ同様
魂ウェブ限定の受注生産アイテムとなっています。






白銀のドレスと大きく伸びた髪が特徴。
高校生なだけあって頭身も高くスタイル抜群。






全身のドレスはパールホワイトをベースに
各部に淡いブルーのグラデーション塗装が施されています。
薄紫色の髪との色の調和が素晴らしいです。






スカートの裾もトゲトゲしてシャープなシルエットに。
通常のムーンライトではスカートが分割されておりポロポロとれて困りものでしたが
こちらは一体成型パーツの2枚重ねという構造になっているためポロリはありません。






背中のハート型のエフェクトパーツは薄いPET素材で再現。
接続方法はこれまでのシリーズ同様スカートの隙間に挟み込む様式ですが
ムーンライトのスカートは硬めの素材なのでこれまでに比べ
こちらもポロリしづらくなっております。







表情は通常の微笑顔と口を開けた戦闘用の2種類が付属。
今回はアイプリは通常のムーンライトからそこまで目立った変化なし。
もともと出来もよかったですしね。
一方前髪の造形が大きく変わっており、斜めから見ると右目が隠れるような形になり
より原作の雰囲気に近づいてGOODです。






ボーナスパーツとして泣きべそ顔と本気の戦闘顔が付属。
どちらも通常のムーンライト用アイテムですが問題なく装着できます。
泣き顔の再現度が素晴らしい!本気顔はちょっと怖すぎ…






長く伸びた神は片側へ流れるように大きく表情がついた状態で造形されています。
ちょっとバランスがとりづらい面もありますがキメポーズ再現のための配慮と思われます。
個人的には魂stageの固定も楽になっていますし気に入っています。






同じみのクリア成型のハートエフェクトのついた手首を含む各種交換手首が付属。






手持ち武器はムーンタクト。
こちらもクリアパーツを使用しており綺麗な見栄え。






さらに今回はタクトに加えフォルテシモ状態を再現できるエフェクトパーツが付属します。
こちらはハートキャッチ独特の演出でかなり印象に残っているアイテムなので嬉しいですね。






ちなみにこんな感じで固定します。
通常のムーンライト向けのオプションですが一応スーパーシルエット用として付属しています。






そしてフォルテシモエフェクトに加えさらにシルバーフォルテウェイブ用の
エフェクトパーツも付属します。ここまでやるか!
接続用のクリップはフォルテシモと兼用になっています。






その他、ボーナスパーツとして祈りポーズを再現できる
通常のムーンライト用の手首が付属。
目閉じ顔は通常ムーンライトにデフォルトで付属しています。






また、いつもの妖精マントも付属。待望してたアイテムでしたが
最後までただのペラ布でちょっと遊びにくい代物でした…





アクションポーズ









銀色のドレスからのぞくふとももがセクシー。
他のプリキュアとは違った魅力がありますね。






通常のムーンライトと比較。
スーパーシルエットと比べると通常の衣装が
大分少女っぽくみえますね。






『世界に輝く一面の花! ハートキャッチプリキュアスーパーシルエット!』
これにてついに4人勢揃いのキメポーズが再現できました!!鮮やかです。
ポーズづけしんどかった…






『君は本当に泣き虫だな…』
最後は名シーンで〆


以上、キュアムーンライトスーパーシルエットでした!!


他のスーパーシルエットに比べ袖口やスカートがロングなため
よりトゲトゲしさが強調され、もはやプリキュアというか聖闘士(Ω)
の風格が漂うムーンライトさん。


サンシャインSSの時点でかなりのクオリティに達していたプリキュアーツですが
さらにプロポーションの再現や各関節のテンションなど細かい部分に力がそそがれ
集大成的なアイテムに仕上がっています。
この体型、髪の量でビシッとポーズが決まるのは他社アイテムと比べてもなかなか凄いことかと。


ただ一点問題点があり、肩パーツの内側に接着されている固定用のパーツが
デフォルトでは前後逆向きに取り付けられており肩パーツごと
非常にポロリしやすくなってしまっていました。
デザインナイフ等で慎重に接着面に切れ込みを入れ取り外し、
向きを前後入れ替えて再接着することで劇的に改善するので
購入した方には是非オススメですがパーツ自体がクリアパーツで耐久性がないため
破損にはくれぐれもご注意の上自己責任でお願いします。


しかし明らかに工場側の組立ミスと思われるので何らかのアナウンスはあるかもしれません。
これさえなければベタ褒めできるクオリティの商品だったんですけどね〜。
是非ともキュアピースではリベンジしてほしいところです!