figma 東方project 射命丸 文

伝統の幻想ブン屋!
幻想郷最速のカラス天狗、射命丸のfigmaを紹介!


射命丸 文(しゃめいまる あや)

妖怪の山に住むカラス天狗。
新聞記者であり、幻想郷中を飛び回って集めたネタを
文々。新聞(ぶんぶんまる新聞)という名で発行している。
カメラを扱う幻想郷唯一の人物であり、「東方文花帖」の主人公。






白いブラウスに黒のスカートと服装自体はシンプルですが
赤い頭巾と靴がアクセントになっています。






独特のショートカットの髪型がうまく立体化出来ていると思います。
頭巾の横のヒモは軟質素材。






交換フェイスはにらみ顔と困り顔。
弱いものには強気に、強いものには下手にでる彼女らしい表情のチョイス。







靴は一本歯下駄のようなデザインになっており自立が非常に困難。
そのため歯に装着する補助パーツが付属します。
歯が地面から浮いてしまうためあまり見映えはよろしくないですが…






オプションとして射命丸の代名詞ともいえるカメラが付属。
右手に固定されています。






突風を起こす葉団扇。
左右どちらの手でも装備できます。






ネタを書き込むペンとメモ帳「文花帖
それぞれ専用の持ち手で装備します。






カラス天狗らしい翼もオプションとして付属。
クリア成型で紫のグラデーションがかかっています。







固定方法は透明のピンかスタンドの軸を使用。
固定部分のリングのクリアランスがギリギリなので
扱いには充分注意。






その他オプションとしてカラスも付属。
ただのカラスなのか、変化した同僚なのか…







カラス単体もなかなか良い出来。
専用の支柱でスタンドに接続して固定します。
支柱には回転軸もあり、いろいろな角度で固定可能。






フル装備。
射命丸自身はシンプルなのですが見映えのあるオプションが多いので
全て装備すると霊夢魔理沙にも引けをとらないボリュームに。





アクションポーズ









自由に飛び回るキャラであり、カラスも付属するので
アングルや配置を考えるのが非常に楽しかったです。





シューティング!



アクロバティックな新しいタイプの変態要員誕生。






今回は内側の台紙(di;stageスキン)が紅葉景色でした。
まさに『東方風神録』の妖怪の山のイメージで非常に良い感じ。


以上、figma射命丸文でした!

霊夢魔理沙、咲夜ときたら次のfigma
妖夢か早苗だと思っていましたがまさかのあやや


ちょっと人選に疑問を覚えましたが遊んでみてなるほど
記者という設定+カメラに翼、単体のカラスのオプションと
アクションフィギュアになると非常に面白いキャラクターでした!


幻想郷最速の名に相応しい強気なにらみ顔と
ヘコヘコした困り顔といった表情のチョイスも絶妙。
特にお気に入りキャラというわけではありませんでしたが
figmaとしては東方シリーズの中で一番のお気に入りになりました。


無理とは分かっていても風神録に登場した『山の天狗』
バージョンの衣装版も欲しくなってしまいますね…
とりあえず次回作は萃香ということで、こちらも期待です。