タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA−19 ジョルト レビュー

映画『トランスフォーマーリベンジ』より、オートボット戦士ジョルトのトイを紹介!



ジョルト ビークルモード


ジョルトのビークルモードはシボレー・ボルト。
プラグインハイブリッドカーだそう、電撃を使うジョルトにはピッタリのモチーフです。








メタリックブルーの成型色が美しいです。
フロントガラスの分割線がちょっと気になるかな。






リアには『VOLT』の文字。





トランスフォーム!





変形はほとんど大きなパーツ移動のみで非常に簡単です。





ジョルト ロボットモード



リベンジからの新キャラクターで物語の途中でオートボットに加わりました。
何の説明もなくいつの間に仲間に加わっていたり、セリフが無かったりとにかく印象が薄いキャラクター。
アップで映るシーンも少なく作中での姿があまり記憶に無いのでこのトイも似ているのかどうか・・・
ただ、青色を基調としクリアパーツを多用したカラーリングは非常に爽やかでカッコイイです。





頭部


鋭角的でカッコイイ頭部とつぶらな瞳のギャップが面白いです。
目はクリアパーツですが頭の後ろのパーツが光をさえぎってしまって全く光りません。
また、頭部自体もそのパーツと干渉してしまい、あまり動かせません。





可動

肩はボールジョイントで上腕ロール、肘可動あり。
肩の基部も上下に可動させられるので非常に良く動きます。






足もボールジョイント接続で膝・すねの2箇所に可動軸あり。
足首は可動しませんがつま先がボールジョイント接続です。
腰も回転可能。







腕部の水色のツマミを回転させると電磁ムチが出現。
映画でオプティマスとジェットファイアーをつないだアレかと思われます。






ムチは両腕に装備。
長さが短いのでちょっと迫力不足かも。





アクションポーズ





首以外は非常に良く動きます。
派手なポーズも意外と似合ったり。






オプティマスを救え!

ジョルト、最大にして唯一の活躍。






最後はジェットオプティマスとのツーショットで〆。
オプティマスがパワーアップできたのは間違いなく彼の功績です。


以上、トランスフォーマーリベンジ・ジョルトでした。


映画では物凄く影の薄い地味な奴でしたが
玩具ではなかなかのカッコよさ。


しかし変形は簡単だし武器も地味で、特にコレだ!というウリは見出せず・・・
まぁそういう部分もある意味ジョルトらしいといえばらしいかもですね。
とりあえずオプティマスとジェットファイアを持っている方にとっては必須アイテムです。