タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD−09 ランサック レビュー

トランスフォーマーリベンジ」シリーズより、映画未登場TF「ランサック」を紹介!
複葉機からロボットへトランスフォーム!


ランサック ビークルモード


ランサックのビークルモード。
トランスフォーマーの変形モチーフとしては非常に珍しい複葉機です。







渋い配色もあいまってレトロで感じにまとまっています。






プロペラは指ではじいてやればクルクル回転。





トランスフォーム!





無駄のない見事な変形です。





ランサック

かつて大空を舞台に活躍したディセプティコンの老兵。
やせ衰えた感を表現しているのか、腕や腿はフレームそのまま。
全体的にいい意味で弱弱しいシルエットです。





頭部


頭部は骸骨というかターミネーターな感じ。
ライトのついたヘルメットをかぶっているようにも見えます。





可動

首は頭部の後ろ側からボールジョイント接続になっているので
顔はほとんど左右にふれません。上下にはよく動きます。






肩はボールジョイント。肘もよく動きます。






腰は左右に回転。
股関節はボールジョイント。膝は85度ほど可動。






足首は前後可動のみですが右足のみ変形の副産物で左右にも可動。





武装


特にギミックはありませんが両腕には武器を装備。
腕にロールがないのでカッコよく構えるのはちょっと難しいです。





バトルモード

胸の機種、背中の翼を起こしてバトルモードに。







あくまでギミックのひとつで
トリプルチェンジャーというわけではないようです。





アクションポーズ





関節の構造が単純な分動かしやすいです。





スタースクリーム

最新戦闘機であるスタースクリームと。
時代を感じる・・・


以上、TFリベンジ・ランサックでした。
スカウトクラスのトランスフォーマーは映画には登場しない、という話だったのですが
聞いた話によればランサックのみ小説版に登場するということで
小説を読んだあとに欲しくなって売り切れていると嫌だと思い先に買ってしまいました。


既にあちこちのレビューサイト様で評価されている通り、
スカウトクラスながらかなりの完成度です!
しっかりとまとまったビークルモードや無駄のない変形システム
さらに老兵という設定が反映されたロボットモードのデザイン!
スルーするにはもったいない良作でした。