コトブキヤ スーパーロボット大戦OG 1/144 フェアリオン タイプS レビュー

ゲーム「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」より、
「超音速の妖精」フェアリオンのプラキットがコトブキヤより発売!


フェアリオン

スーパーロボット大戦OGシリーズに登場するオリジナルメカ。
ゴスロリ服をまとった少女のような外観が非常に特徴的。
パイロットももちろん少女。





頭部

目は塗装ではなく、パーツの色分けで再現。
このキット、頭部だけで約20パーツあります。








独特の体型をしており、うまくバランスをとれば自立しますが
安定性はきわめて低いです。





スタンド


バランスが悪いので浮かせて飾れる専用のスタンドが付属。







腰の後のスカートを支えるアームに接続して固定します。
接続部分はボールジョイントで可動するので立ちポーズのほか、
飛行ポーズなど様々なポーズに対応します。







スカートはボールジョイント接続になっており、簡単に外すことができます。





可動



肩の構造上、腕を真下におろすことが出来ませんが
肘・膝を除くほぼ全ての関節がボールジョイント接続になっており、
かなりの可動範囲を誇ります。





ソニック・スウェイヤー



両腕に装備された打突用兵器。
腕への接続はボールジョイントになっており、回転させることで展開・収納を再現。





スラドライブ


肩のテスラドライブは中央で可動、前方へ向けることが出来ます。






角度によっては顔が隠れてしまいますがなかなかかっこいいです。





手首



手首は握り手の他、表情つきの平手が付属。
非常に優雅な雰囲気。





アサルトブレード


刃がチェーンソーになった巨大な実剣が付属。
専用武装というわけではないため、少し機体には不釣合い。





アクションポーズ




お美しい。






それではごきげんよう

以上、コトブキヤ1/144フェアリオンでした。
私はスパロボが苦手で(唯一クリアできたのがコンパクト3)OGシリーズは未プレイなので
この機体に特別思い入れがあるというわけではないのですがデザインが非常に好みなので買ってみました。
ロボット風な女の子もいいですが、女の子風なロボットはもっとツボです。


サイズがかなり小さいのですがその分扱いやすく、動かすのが楽しいです。
全身の関節もボールジョイントなのでしなやかなポーズづけも可能。
スタンドも基部が可動したり、立ち姿でも飛行ポーズでもちょうど良い高さだったり地味に使いやすいです。


割高なのは認めざるを得ませんが女の子メカスキーには是非オススメ。可愛いですよ。
タイプGも欲しくなります。タイプSと手をつないだ状態の手首とかつけてくれないかなぁ・・・