メディコス 超像可動 ザ・ワールド レビュー

ジョジョの奇妙な冒険』第三部より、ラスボスDIOのスタンド
「THE WORLD」が超像可動に登場!


THE WORLD



ジョジョの奇妙な冒険』第三部に登場するディオ・ブランドーが使用するスタンド。
パワー・精密さともに主人公・承太郎のスタンド・スタープラチナを上回り
能力は打撃ラッシュの他、DIO自身を除く世界の時間を止めることが出来る。
ラッシュの際の掛け声は『無駄無駄!』





ディティール





超像可動のその名のとおり、とても可動フィギュアとは思えない
素晴らしい造型。
塗装もシャドウが効果的に使用され非常にリアルな仕上がりです。





頭部


特徴的な三白眼を再現。
瞳部分はクッキリとプリントされ見栄えも良好ですが
個体によって位置が微妙にずれているので店頭での選別をオススメします。







また通常状態の頭部の他、口をあけた叫び顔が付属。
こちらも造型は良好です。





可動

首は左右の他、大きく上下に可動させることができます。
見下ろしポーズや突撃ポーズもバッチリです。






肩は前後回転の他水平までスイング可能。
上腕にはロールがあり肘は2重関節で写真の程度まで可動。
手首は球体ジョイントになっています。






ボディは腰を含む3箇所で可動。
前後にも良く動きます。







股関節は単純なボールジョイント接続ですが
可動範囲・保持力ともに申し分なし。
腿部分にロールもあります。
また、腿の外側の半球状の飾りもボールジョイント接続です。






膝は2重関節で写真の程度まで可動。
個体差かもしれませんが私のものはここが少々保持力不足で
自立の際には少々苦戦しました。
基本的に浮かせて飾るのでそこまで支障はありませんが・・・






足首は球体ジョイントで接続。
つま先も可動します。





手首



握りこぶし、平手、指差し手の3種類が付属。
指差しては右手用のみ付属します。





スタンド

ジョジョの奇妙な冒険のロゴがはいった専用スタンドが付属。
スタンドに付属するスタンド・・・ってややこしい。






ザワールドは背中にタンク状の物体を背負っているので
スタンドを接続する際には専用の延長パーツを使用します。
私のものは延長パーツの軸がザ・ワールド側のジョイントに対して少し細かったので
瞬着で太らせて補強しました。






スタンドで浮かせた状態。
やはりスタンドは浮遊しているイメージですね。





アクションポーズ







平手の使い道がないなぁ・・・と思っていたら時止め用だったんですね。
スタンドにはdi:stageのグラップルユニットを使っています。


以上、超像可動ザ・ワールドでした!


以前友人の承太郎を触らせてもらったりしましたが
一応このザ・ワールドが私の本格的な超像可動デビューになります。


触った感想としては素晴らしいの一言です。
個人的には造型も可動も文句なしです。


欲を言えば無駄無駄の文字エフェクトが欲しかったところですが
そちらはマジシャンズレッドに付属、ということで
今までのシリーズを集め続けている人の特権ということですね。


あとは本体であるDIOとそろえて満足するつもりでしたが
スタープラチナが欲しくなってしまいました。
ちょうど来月セカンドバージョンが発売予定ということで検討してみます。