LVUR 08 チャンバラゲーマ&スポーツゲーマセット レビュー


仮面ライダーレーザーと仮面ライダーゲンムをレベルアップ!
2体のゲーマのセットが発売!


パッケージ

今回はシリーズ初となるゲーマ2体セット。
なんか最初で最後になりそうな気がしますが。
それぞれ別のライダーと合体してレベルアップさせることが出来ます。






セット内容は
・チャンバラゲーマ本体
・スポーツゲーマ本体
・バックル(ガシャット2本装填)×2
・ガシャコンスパロー
・スタンド(スポーツゲーマ用)
となっております。





チャンバラゲーマ



ギリギリチャンバラガシャットで呼び出されるゲーマ。
仮面ライダーレーザーと合体してチャンバラバイクゲーマーLV3へとレベルアップさせることが出来ます。






腕、足が可動。
各部の接続が非常に甘く、バラけやすいのが欠点。






別売りのロボットゲーマと並べて。
可愛らしいデザインだったロボット、ビートに対して
チャンバラはあんまり可愛くない、というか悪そうなデザインです。






別売りの仮面ライダーレーザーとならべて。
それでは『三速!』







レーザーの前輪、後輪を取り外します。
こちらは余剰パーツになります。







本体各部を変形させ、人型のボディにします。







チャンバラゲーマは全身がバラバラになり合体用パーツに。









ゲーマの足は腕に、逆にゲーマの腕は足に変形します。







レーザーに手足を接続。







腰はアーマーを装着した上に
さらにバックルを装着します。







あとは面をかぶせて変身完了!





仮面ライダーレーザー チャンバラバイクゲーマーLV3



『ようやく人型になれたぜ』というセリフの通り
LV2がバイクという不遇ポジションを経て達したレーザーのLV3での姿。
バイクから一転、鎧武者のようなスタイルになります。







面から覗く瞳が格好いい。
男らしい面構えです。






大きさはこのくらい。
もとがバイクのわりにしっかりと人型になってます。








追加でくっついた手足もしっかり可動。
他のライダーと同等ぐらいは動きます。
ただ腰の可動はありません。






首はあごの固定を外してしまえば動かすことが出来ます。
ジョイントが見えてしまいますがそこまで気にならないかな。






付属武器のガシャコンスパローを装備することが出来ます。






スッパーンと分割も可能。







腕が良く動くのでしっかり構えられるのが嬉しいです。





スポーツゲーマ



続いてスポーツゲーマの紹介。
シャカリキスポーツのガシャットで呼び出されるゲーマ。
仮面ライダーゲンムをLV3へとレベルアップさせます。
付属のスタンドで自立が可能。






エクストリームスポーツのゲーマという設定なのですが
どうみてもただの自転車です。
しかもペダルなし。






別売りの仮面ライダーゲンムとならべて。
サイズ的にはいい感じ。







ペダルがないのは残念ですがまたがらせるだけでも
雰囲気は出ますね。






レーザーとならべて。
どうみても同じ種族なのですが、かたや仮面ライダー、かたやサポートメカ。
この違いは一体…








それでは『グレードスリー!』
スポーツゲーマの各部を可動させてアーマーに変形させます。







バックルを交換した仮面ライダーゲンムにかぶせて変身完了。
これまでのゲーマ中では一番シンプル。





仮面ライダーゲンム スポーツアクションゲーマーLV3



劇中で最も早く登場したLV3の仮面ライダー
かなり奇抜なデザインをしていますがかなりの強敵です。









奇抜なデザインというか自転車に首を突っ込んだだけにしか見えない…
この思い切ったデザインは嫌いじゃないです。
前輪部分は肩よりもだいぶ前に突き出した配置になっています。







後輪は取り外し武器として装備可能。






軸を握っているだけですが、劇中通りなので…







ちなみにゲーマの固定のために肩のジョイントに軸を差し込んでしまうため
肩の可動が制限されてしまいます。
が、首元のジョイントだけでも保持できないことはないので
ポージングの際などは外してしまってもわりと丈夫です。







ゲンム&レーザーのLV3。劇中でもクローズアップされた両者。
いい勝負でしたが、このセットの販促のためだったのかな?





アクションポーズ











今回は2体セットでプレイバリューも高いのでたっぷり遊べますね。
レーザーとゲンム自体は別売りですけど…









オマケ。スポーツゲーマは他のライダーにも装着可能。
色的にエグゼイドがとてもよく似合いますが色数が増えないので
パワーアップした感は薄れますね。






スポーツゲーマを乗りこなすゲンムの姿がお気に入りなので
今後も移動手段として使ってほしい…


以上、チャンバラゲーマ&スポーツゲーマセットでした!


レーザーはいよいよ人型に。
そしていち早く登場していたゲンムのLV3が再現できる待望のゲーマのセット。
なぜセットなのかといえばどちらも単体でのプレイバリューには難ありだからでしょうけども
その分レーザー、ゲンムと組み合わせがめちゃくちゃ楽しいセットになっています。


レーザーLV3は想像以上によく動いて格好いいですし
ゲンムは合体させる以外にも普通に乗せるという遊び方もできます。
スポーツゲーマはエグゼイドにも似合うので
エグゼイド+レーザー+今回のセットというのが今回のシリーズを楽しめるスターターと言えるかも。


次回はコンバットゲーマが発売予定。
スナイプが強化され、ついにLV3のライダーが5人そろうので非常に楽しみです!