AGP 那珂改二 レビュー

艦隊これくしょん -艦これ-』より、艦隊のアイドル
『那珂ちゃん』がAGPで登場!


パッケージ


パッケージは川内型3姉妹の特徴であるオレンジの衣装をフィーチャー。






中身。
那珂ちゃん本体は小さいですが、付属品が大ボリューム。





那珂改二&ステージ



今回のアイテムAGP『那珂改二』は本体となる那珂ちゃんのフィギュアに
AGPオリジナルのステージが付属する豪華セットとなっています。





那珂改二



川内型 3番艦 軽巡洋艦『那珂』が改修された姿。
自称艦隊のアイドルで自他ともに『那珂ちゃん』の愛称で親しまれています。
今回の那珂ちゃんは一般販売アイテムですが
姉妹艦である『川内』『神通』はプレミアムバンダイで限定販売となっています。







塗装精度などについてはいつものAGPクオリティといったところ。
鮮やかでなかなか雰囲気良く仕上がっているかと。







表情は4種類付属。
通常顔がなんだかのっぺりした印象ですが、その他の表情はいい感じです。






背中の艤装パーツは腰で固定。
取り外しも可能です。






こちらが外した状態です。







艤装は基部からアームが生えるような形になっています。







アームは多重関節によりフレキシブルに可動。
アーム先端の砲塔部分も可動します。






ふとももの魚雷はボールジョイント接続。






左肩の砲塔もひとつひとつ回転させることができます。







AGPの華である(と思っている)お尻のラインは
今回も素晴らしいクオリティとなっています。






榛名と比較。大きさはこの程度です。






続いて付属品の紹介。こちらは専用ステージ。
いつものクリアなベースや魂stageではなく、メカニカルなデザインの専用ベースが付属します。







専用ステージは周囲のステップと連結ジョイントを取り外し、付け替えが可能。
後に発売される川内、神通にも同型のスタンドが付属するので
連結させることが出来ます。









付属のパーツを追加してくみ上げることでステージが完成します。








那珂ちゃんを配置して、ライブシーンのイメージでディスプレイすることが出来ます。
かなりボリュームがあり、特に高さがあるのでケースや棚に飾る際は
スペースを圧迫すること必至です。









中央のクリアパーツのモニター風のパーツは
組み替えて展開させることで…







羽型ステージへと変形させることもできます。
こちらもなかなか美しいですね。








ステージのパーツは組み替えることで船型ステージにも変形可能。






いや、『船型ステージ』って何よ…という感じではありますが
プレイバリューがあるのは良いことかと。






那珂ちゃんの艤装で武装させてみたり。







とりあえずゲットライド!させてみたり。






また、羽型ステージのパーツは那珂ちゃん自身に取り付けられるギミックもあります。








背中の艤装パーツにそのまま取り付け。
この羽パーツもフレキシブルに可動、展開するのでかなり自由にポーズがつけられます。





アクションポーズ












なにせオリジナル設定の大型メカが付属するのでプレイバリューもスゴイことに。
そういえばレビュー中で書き忘れましたがマイクももちろん付属してます。


以上、AGP那珂改二でした!


大和型、高雄型、金剛型に続くは軽巡、川内型!
3姉妹のうち、末っ子の那珂ちゃんが一般販売ラインでリリースです。
設定では擬装が小さく、AGPお得意の艤装ギミックが仕込みづらい軽巡ですが
なんとそんなことお構いなしに完全オリジナルの大型アイテムを付属させる
力技を仕掛けてきたバンダイコレクターズ事業部。
『いらないから安くしろ』という印象を持つ方が大多数だと思いますが
本商品に関してはこのオリジナルアイテムのステージかなりいい仕事しているので
まずはぜひ触ってみていただきたい…


一点注意点としては腰部分のボールジョイントが小さく貧弱なため
足を大きく動かそうとするとテンションがかかって外れやすくなっています。
ボールを太らせるなど、各自で対策するとストレスなく遊べると思います。


神通、川内もウェブで予約したので、ステージを連結させて飾るのが楽しみです。