figma 西住みほ 制服ver. レビュー

アニメ『ガールズ&パンツァー』より
主人公、西住みほが制服姿でfigmaに再登場!


パッケージ


パッケージは明るいグリーン。
大洗女子の制服のカラーに合わせてあります。






中身。交換用表情や手首のほか、バッグ、ぬいぐるみが付属します。





西住みほ 制服ver.


ガルパン』の主人公であるみほは舞台となる大洗女子学園の制服姿で立体化。
明るいグリーンで非常にさわやかです。







シンプルな造形ですが、ここまで劇中のイメージに近づけて
立体化させるのはなかなか難しいはず。流石プロの仕事ですね。







表情は3種類付属。
普通の笑顔も前作のパンツァージャケットver.からさらに可愛くなっています。






交換用手首はちょっとすくなめ。






平手は敬礼ポーズに使えます。
ウインク顔は指さし手と相性良し。







オプションとして通学バッグが付属。
肩から掛けたり、手から下げたりできます。







ボディに密着させるとちょっと色移りが心配ですね。







劇場版でもクローズアップされた『ボコられグマのボコ』のぬいぐるみが付属。
かなりクオリティ高いです。







笑顔で抱えさせると、ホントに幸せそう。






最後にパンツァージャケットver.同様に
座りポーズを再現しやすくするための下半身パーツが付属します。






スカートが折れた状態で造形されているので
このように綺麗に座りポーズが決まります。







前作であるパンツァージャケット版と並べて。
表情も可愛くなっているし、全体のバランスもより女子高生らしく。







表情はパーツには互換性あり。それぞれ入れ替えることが出来ます。
今回のフェイスのほうが出来がいい気がしますね。
ジャケット版をアップグレードさせるつもりで交換するのも良いかと。









別売りのその他あんこうチームのメンバーの頭を載せてみました。
全員体型がみほとは違うのでちょっと違和感ありますが、まぁ雰囲気だけなら楽しめるかと。







figfixで発売されたせいで固定フィギュアだったドゥーチェ・アンチョビもこれで可動ボディが手に入ります。
一応劇場版仕様ということで大義名分も立つのがうれしい。






あと今回はオプションがさみしかったので
セガワさんから発売されている1/12の『学校の机と椅子』を用意してみました。








学園生活を送る女子高生感がアップするのでオススメの小物です。





アクションポーズ












何気ない日常風景を演出しようと思っても
何気ないポーズというのがこれまたなかなか難しかったりしますね。


以上、figma西住みほ制服ver.でした!


丁度劇場版の封切から半年がたち、BD&DVDが発売されるのと
タイミングを同じくして発売となった今回のfigma
時期的にはピッタリですね。
(まさか5月末の今現在、映画館で絶賛公開中とは思いもしませんでしたが)


オプションは少なく、ボリュームの割に価格は高いため
かなり割高感がありますが前作のパンツァージャケットよりも
確実にみほらしく、可愛くブラッシュアップされているので
クオリティ面では納得できるかと。


ぜひとも他のあんこうチームキャラの制服ver.も欲しいなぁと思っていたら
figmaガルパンシリーズの次回作はまさかの黒森峰女学園より
西住まほ&逸見エリカが登場予定とのこと。
意外すぎる展開に動揺を隠せませんが、この2人の売れ行きが
今後のガルパンfigmaの流れを決定づけると思って間違いないと思うので
是非とも最高クオリティで世に送り出してほしいところです。