武装神姫 戦車型MMS ムルメルティア 砂漠戦仕様 レビュー

2010年にコナミスタイルにて限定販売された、戦車型MMSムルメルティアの
リペイントバージョンを紹介!


パッケージ

飛鳥夜戦仕様と同じく、こちらも描き下ろしパッケージ。
暑そうに手で日差しをよける、砂漠の日常(?)のワンシーンのイメージです。





ムルメルティア 砂漠戦仕様 素体


2008年に発売されたムルメルティアのリペイントカラー版。
砂漠戦をイメージしたいわゆるデザートカラーになっています。
もともとのモチーフが戦車&軍服なのでカラーの親和性は抜群。
飛鳥夜戦仕様と同じく純粋なリペイントですが値段は4,830円から5,670円にアップしました。







肌が日焼けのイメージで褐色になっているのが最大の特徴。
髪も焼けたような金髪です。
ボディの配色はもともと白だった部分も肌色になり、通常のムルメルティアに比べて露出度が増しました。







表情は2種類付属。
こちらは飛鳥に比べて非常に違いが分かりやすい。







通常カラーのムルメルティアとならべて。
カターパターン自体は変わっていませんが肌色で塗装されている部分が増えています。
お腹が肌色になったのがセクシーですね。







各部にパーツを装着して軽武装状態へ。
武装部分は深いグリーンで成形されておりミリタリー感が増しています。







こちらもパーツ構成は通常から変わりませんが
肩が出ているのでどことなく動きやすそう。






前髪パーツは交換することで眼帯の有無を選択できます。






また帽子も別パーツになっているので取り外して単体でディスプレイなどすることもできます。







この形態ではモーゼル型の銃を装備することが出来ます。








背中にユニットを装備して重武装形態へ。
こちらは一応基本の状態となるアームユニット形態。







アームは各部がフレキシブルに可動し、多彩な表情付が可能です。







メイン武装であるインターメラル 3.5mm主砲。
神姫界隈でも最大の部類に入る武装です。







アームの先端部部を組み替えて
武装に組み込むことが出来ます。








主砲装備。
ただでさえ大きなアームがさらに長く、大きく。







上に向けると高さもすごいことになります。






アームの可動域はそのまま生きているので
様々な砲撃体勢をとらせて遊べます。






さらに先端部分を換装することでパイルバンカーにも。







長距離砲撃専門というわけではなく
近距離の殴り合いも全然イケる、というわけですね。








アームユニットはパーツを追加して組み替えることでレッグユニットとしても装備できます。







こちらも戦車砲を装備すると大変なボリュームになります。
ただ、足が伸びるだけなのでイマイチバランス悪し。
2個買いすれば巨大なアームを維持したまま足を延ばせて完全な巨人モードにすることが出来ます。







通常ムルメルティアとならべて。
砂漠戦仕様は文字通りいい意味で泥臭い感じの仕上がりですね。
しかし今にも殴り合いが始まりそうな構図に…





アクションポーズ















無骨なアームユニットによる問答無用の力強さに圧倒されますが
素体や軽装備状態の可愛さも見逃せません。






最後は通常ムルメルティアと。
通常は指揮官、砂漠戦仕様は最前線の小隊長なイメージですね。


以上、ムルメルティア砂漠戦仕様でした。


こちらも前回紹介した飛鳥夜戦仕様と同じくどういうわけか
今になって近所のリサイクルショップに並んでいたので思わず確保した一品。
開封品だったのでかなりのプレミア価格でしたが当時買い逃していて
ずっと気になっていたので思い切ってみました。


商品としては純粋なリペイントアイテムで
追加パーツなどはありませんがこのデザートカラーがムルメルティアに
本当にピッタリで、こっちがデフォルトでもよかったのでは?と思ってしまうほど。
当時はあんまりリペイント商法ってあんまり快く思って食指も鈍かったんですが
後になって触ってみるとやっぱり全然違う魅力があって、今更ながら反省です。
欲しいものは欲しいときに買うべし、ですね。