武装神姫 戦車型MMS ムルメルティア レビュー

ガールズ&パンツァー?いいえ神姫です。
武装神姫TVアニメ化記念、島田フミカネデザインの戦車型武装神姫を紹介!


ムルメルティア素体

アーンヴァルやストラーフと同じFLONT LINE社製の武装神姫
デザイナーである島田フミカネ氏のテイストを存分に発揮した
戦車型の神姫です。
AIは叩き上げの戦車兵をイメージした攻撃的な性格。
ナヨナヨしたマスターには鬼軍曹のごとき言動をとることも。
2008年に飛鳥と同時発売されました。






素体は白と黒のツートンカラー。
ピンクの髪が目立っています。







表情は通常顔と叫び顔の2種類が付属。
飛鳥もこれくらい表情の違いあればよかったんですが。






パーツを換装して軽装状態へ。
いかにも軍人なスタイルです。特ににドイツとかその辺の…






眼帯が厳ついです。
ネコ耳付きの軍帽がメカ娘を彷彿とさせますね。
耳当てもついていて結構リアルな感じ。






眼帯なしの前髪が付属したり、猫耳は取り外し可能だったり
頭部は多様な組み換えが可能です。







腰にはモーゼル型の武器を装備することができます。








背部に巨大なアームユニットを装備し重装備形態へ。
この無骨な重量感がたまりません。







アームは肩部分で回転&スイングのほか肘は2重関節で大きく可動。
さらに基部で後方へスイングするためダイナミックに動かすことができます。







副腕がついた神姫は以前にも何体か存在しましたが
ムルメルティアはその中でも抜群に動かしやすいです。








副腕はパーツを組み込むことで戦車砲へ。
神姫界最大の武装という設定です。







折り畳んだ状態のカッチリ感もなかなかですが
もともと副腕なので戦車砲状態でもグリグリ動かして構えることができます。






戦車砲には先ほどのモーゼル銃を組み込むことも出来ます。







さらに砲塔部分を組み替えることで
パイルバンカーにすることも出来ます。
こちらもかなり厳つい感じ。







アームユニットは実は脚部パーツとしての役割も兼ねており
太腿のジョイントで装備することが可能。
全長がかなり伸び、また違った雰囲気のシルエットに。






この状態で戦車砲を装備すると
大変なボリュームに…
一番戦車型らしい形態かな。







ちなみにすでにピンときている方もいると思いますが
ムルメルティア2体買えばこんな形態にすることもできちゃいます。
飛鳥と同じく複数買い推奨神姫ですな。





アクションポーズ












とにかく大ボリューム、大迫力。
ガシガシ動かして遊ぶのが正解!


以上、戦車型ムルメルティアでした!


島田フミカネ氏の真骨頂である
戦車×少女をそのまま当てはめた武装神姫
軍服をイメージした素体や
戦車をイメージした無骨で巨大なアームユニットは
かなり特徴的で単体で独自の世界観を持っている感じです。


一見大味に見えるアームユニットですが
動かしてみるとこれがかなり楽しく
腕、戦車砲、パイルバンカーと3通りの組み替えができるので
多様な戦局をイメージして遊ぶことができます。


ボリューム自体は最大クラスですが
それに反して素直に遊びやすい神姫に仕上がっているのが特徴ですね。
アニメには残念ながら登場しないようですが
AI設定からしてオイシイキャラクターなので
なんとか出番が欲しいところです。