DXシフトカーセット04 レビュー

仮面ライダードライブより、シフトカー『ファイヤーブレイバー』&『ローリングラビティ』のセットを紹介!


パッケージ



いつものブリスターパッケージですが
今回は台紙に描かれているドライブがタイプテクニックになっています。






セット内容はファイヤーブレイバー&ローリングラビティの2台。
どちらもシフトテクニックと同時に9話に登場&活躍したシフトカーです。





シフトファイヤーブレイバー



消防車をモデルにしたシフトカー、ファイヤーブレイバー。
タイヤが六輪になったテクニック型シフトカーとなっています。
ハシゴ部分は残念ながら固定。






本体をひねってレバーモードへ。







DXドライブドライバーのシフトブレスに装填可能。






連動させることでタイヤコウカン遊びが可能。
『ファイヤーブレイバー!』のセリフと共に
ディスプレイの表示がラダーに変化します。






シフトアップ、必殺技遊びも可能です。





シフトローリングラビティ



ロードローラーをモデルにしたシフトカー。
劇中でシフトカーが走るための空中サーキットをつくっているのがコイツです。
パッと見分かりづらいですがタイヤが六輪のテクニック型になっています。






本体をひねってレバーモードへ変形。







シフトブレスにセット。
ローラー部分がちょうど握り手風になってまさにレバーっぽい外見に。







DXドライブドライバーと連動させることで
『タイヤコウカーン!ローリングラビティ!』のセリフと共に
ディスプレイ表示が重りに変化します。






もちろんシフトアップ、必殺技遊びも可能です。








また、それぞれDXブレイクガンナーとも連動可能。
しっかり『ファイヤーブレイバー』『ローリングラビティ』とそれぞれ個別認識してくれます。
しかし音声カッコイイですねぇ・・・







ファイヤーブレイバーをジャスティスハンター、マッドドクターと並べて。
やっぱりパトカー、消防車、救急車の組み合わせは鉄板ですね。
ガーディオンに合体!(しません)







テクニック型シフトカーも一気に増えました。
もう2〜3種は増えるのかな。






以上、DXシフトカー04でした!


今回は最新話である9話で活躍した2体がセット。
(ローリングラビティはこれまでもちょこちょこ画面に出てましたが)
ハイペースなリリースに併せてしっかり劇中でも活躍させるのはなかなか凄いなと思います。


ローリングラビティはロードローラーという重苦しいモチーフを
近未来的なフォルムにまとめており、非常に好みのデザイン。
対してファイヤーブレイバーはちょっと無難すぎるかな。
レバーへ変形させなくてはならない都合上ラダーが固定なのも惜しかった。


今月はガシャポンシフトカー04やSGシフトカー3など
まだまだ新規のシフトカーが収録されるタイトルが続々リリース予定なので要チェックです。