ファイティングアクションロボ トッキュウレインボー レビュー

トッキュウジャーの最強ロボ『トッキュウレインボー』が
全身フル可動のアクションフィギュアとして食玩に登場!


パッケージ


食玩には珍しい窓付きのパッケージとなっています。
商品は塗装済み完成品で開ければすぐに遊ぶことが出来ます。





トッキュウレインボー



トッキュウジャーに登場する最強ロボ。
本アイテムでは変形、合体といったギミックを完全排除し関節可動に特化。
プロポーションもDX玩具とも劇中スーツとも異なる
オリジナルのアレンジが加えられたものとなっています。






食玩ですが造形が結構細かく、顔も男前です。






腕周りは肘が90度可動、肩は前後回転+横スイング、上腕ロールと
手首以外はガッツリ可動。






下半身は腰が回転、股関節がボールジョイント接続、膝は100度ほど可動。






足首もボールジョンと接続で横方向に大きく倒すことが出来、接地性は抜群。
足首自体も大きいので安定も良いです。







腰の後ろにはfigmaスタンドなどを装着できるジョイントが設けらており
自前で用意すれば空中ディスプレイなども可能。







手持ち武器はありませんが、手首には穴があるので軸が合えば他の商品から武器を流用したりも可能です。
ちなみに同じブランドのトッキュウオーのフミキリケンですが形状が独特のため左手でしか持てませんでした。






そんなトッキュウオーと並べて。流石に劇中サイズ差は再現されず。
元デザインの違いから、レインボーのほうが色数が多く、精密感が増しています。






ミニプラ版(クリア)と並べるとこんな感じ。
ギャップが凄いですね。





アクションポーズ








劇中で印象的だったズシズシ歩くシーンが再現できるだけでも嬉しいですね。






最後はトッキュウオーと並べて。


以上、ファイティングアクションロボトッキュウレインボーでした!


トッキュウオー以来実に半年以上ぶりの新作。というか正直第2弾はもう出ないのかと思ってました。
しかしながら玩具は棒立ち状態で劇中とは似ても似つかないレインボーを拾い上げて
フル可動で補完してくれたのはファンとして嬉しい限り。
これで合体ギミックはミニプラで、アクションはこちらで、と遊び分けることができますね。


パーツ数は少なく、関節の構造は単純ですし肉抜きあるしで
あくまで食玩クオリティではありますが塗装済み完成品ということで
お手軽にガシガシ動かして遊べるのは良いものです。
トッキュウジャーでは2体までしたが来年はもっと弾数が増えることに期待!