クリスタルプリンセスロッド レビュー

3種のエレガントドレスアップキーが付属!
プリンセスプリキュアの新アイテムを紹介!


パッケージ





スティック系の武器なので
パッケージも横長です。






イラストで描かれるプリンセスプリキュア達も
付属のエレガントドレスアップキーで変身した新ドレスになっています。






セット内容はクリスタルプリンセスロッド本体1本に
エレガントドレスアップキーが3種付属。
ロッドには単四乾電池を2本使用します。





クリスタルプリンセスロッド






プリンセスプリキュア達が手に入れた新たな武器。
劇中では3本存在し、3人のプリキュアが同時に使用することで
合体必殺技『プリキュア・トリニティ・リュミエール』が使用することが出来ます。







先端部分。
ゴールドの装飾が美しいです。






天面にはキー差し込み用のソケットと認識機構が存在。
パフュームにあったようなフタパーツは今回付属しません。






本体中央部分にはボタンが2つ存在。
主にゲームモードで使用し、基本的な遊びでは使用しません。







先端部分はエレガントドレスアップキーを装填して回転させることで
スプリングギミックにより羽パーツが展開します。
ギミックは始動するのはエレガントドレスアップキーのローズ、アイス、ルナのみ。
パフュームに付属のキーでは作動しません。





エレガントドレスアップキー



それぞれ上から
・エレガントローズドレスアップキー
・エレガントアイスドレスアップキー
・エレガントルナドレスアップキー
ローズはフローラ、アイスはマーメイド、ルナはトゥインクルが使用します。








パフュームに付属のそれぞれのドレスアップキーと付属。
ベースとなるカラーはそれぞれのイメージに対応させてありますが
色味は変えてきていますね。








それぞれ後ろのスイッチをスライドさせることでキーが展開します。







キーをロッドの先端にさして回転。
羽が開き、効果音とともにクリスタルが輝きます。









装填してからロッドを振ると振動センサーが感知しギミック発動。
キーにあわせた必殺技セリフとともに発光色が変化します。
ローズキーの場合はフローラの声で
『舞え!バラよ!プリキュアローズトルビヨン!』








アイスキーの場合はマーメイドの声で
『高鳴れ!氷よ!プリキュアフローズンリップル!』
という必殺セリフが再生。








ルナキーの場合はトゥインクルの声で
『キラキラ!月よ!プリキュアフルムーンハミング!』
という必殺セリフが発生します。






そして必殺技後にキーをもう一度回転させて認識させると
プリキュアトリテニティリュミエール』が発動。
BGMが流れ、3回ロッドを振ることで『プリキュア』『トリニティ』『リュミエール』のセリフが再生。
その後はロッドを振ることで効果音が再生されます。






エレガントドレスアップキーは別売りのプリンセスパフュームにも装填可能。









それぞれ
モードエレガント・ローズ
モードエレガント・アイス
モードエレガント・ルナ
の変身遊びが楽しめます。
今回のエレガントドレスアップキーは変身待機中に発光色が変化するのが特徴。きれいです。






ちなみに、プリンセスロッドは全ドレスアップキーを認識可能とのこと。
ためしにパフュームに付属のキーを認識させるとこんな感じで
各キャラクターのメッセージを聞くことが出来ます。






オマケ。
ゲームモードのプリンセスタクトゲームの音楽が
花のワルツ、パッヘルベルのカノン、ガボットとなかなかオシャレでよい感じでした。






最後はパフュームと一緒に。
劇中で存在するといわれている12本のドレスアップキーのうち半分が集まりました。
残りはどんな販売方法なのかな?


以上、クリスタルプリンセスロッドでした!


昨年ですとハニーバトンが発売された時期ですが今年もスティック系のアイテムが登場。
変身アイテムではない武器アイテムながら、
・ドレスアップキーを全認識
・主人公たちのパワーアップアイテムが付属
ということで最近の仮面ライダー玩具のような販売スタイルに釣られ
ホイホイ買ってしまった次第。
発光色も13色、ということでパフュームに負けない豪華なつくりになっていると思います。
ギミック始動がトリガーではなく、振ることによる振動センサーというのが
普段ライダーが戦隊玩具ばかり触れている身としては物足りないですが
さすがにLEDの美しさや音声のバリエーションなどはこちらに軍配が上がりますね。
今後も楽しみです。