S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト バーニングフォーム レビュー

燃え盛る業炎の戦士!仮面ライダーアギト
バーニングフォームのフィギュアーツを紹介!


パッケージ


パッケージはイメージ優先で商品写真も少な目。
バーニングフォームのボディをイメージた赤の下地に
『ひび割れ』が入ってるのが遊び心を感じます。






中身。付属品は各種手首と2タイプのシャイニングカリバー。





仮面ライダーアギトバーニングフオーム


強大な敵、水のエルに対する恐怖心を克服したことで会得したアギトの新形態ということですが
描写としてはヒロインの手料理で元気がでてパワーアップ!な感じでしたね。






通常のアギトからカラーリングが一変し複眼が黄色、全身のアーマー部分が赤色に。
体型もアーツ独自のアレンジでムキムキマッチョになっており非常に攻撃的な印象です。






複眼部分の黄色の発色がとてもよく、どの角度から見ても綺麗に輝きます。
また常時展開しているクロスホーンもグランドフォーム時代のものとは全く違う造形で
鋭く、非常に格好良し!







マグマを思わせる独特のアーマーはメタリックレッドで塗装。
特徴的なひび割れもしっかり再現されています。
ここから吹き出る炎のエフェクトが欲しくなります…






オルタリングは3本爪のような装飾が追加され
中央部分もクリアパープルに。






可動に関しては通常のフィギュアーツ…と言いたいところですが
ゴツゴツした体型のため可動範囲はやや狭め。






特に一番の難点は肩部分でアーマーの形状のせいで
横方向にここまでしかあがりません。
パンチのポーズはギリギリ取れるので良いですが
カリバーを派手に構えさせたりしようとすると弊害が…






交換用手首は平手が2種類と握り手が2種類付属します。






こ、これは乙じゃなくてシャイニングカリバーエマージュモードなんだからね!






シャイニングカリバーエマージュモード。召喚した直後の状態ですね。
シャープな造形に加えクリアパーツが使用されており、見栄えも良好です。






そして両側の刃を展開し、ナギナタのように展開した
シングルモード。







こちらも非常に格好良く作られています。
あとは中央で切り離し、双剣にしたツインモードという形態がありますが
そちらはシャイニングフォームでのお楽しみ。





アクションポーズ









デザインといいカラーリングといい
威圧感が凄いのでそこまで派手なポーズをさせなくても様になります。







アギトグランドフォームと並べて。もともとグランドはアーツ初期アイテムで細身なので
ブロリーの通常時とスーパーサイヤ人ぐらい体型に差があります(言い過ぎ)






他アイテムからエフェクトを借りてきて。
せっかくのバーニングなのに炎エフェクトの一つもつかないのはちょっと残念でした。






カマキリロードっぽい人をワンパンKO!


以上、フィギュアーツアギトバーニングフォームでした!


サブライダー達のパワーアップであるG3−Xやエクシードギルスから
またかなり間が空いて発売されたアギトのパワーアップフォームですが
満を持しただけあって造形レベルは素晴らしいの一言!
体型のアレンジも一撃必殺のパンチキャラのイメージが強い(刷り込みとも言う)
バーニングフォームにピッタリで非常に格好良く仕上がっています。
素立ちさせておくと可動フィギュアであることを忘れるほどの肉体美!


ただ変身シーンや必殺シーンでもたびたび描写される
体から炎が湧き上がるあの演出を再現したエフェクトがつかなかったのは惜しいです。
シャイニングとも大きな差別化にもなるのになぁ…
まぁトータル的には満足なので、是非ともこの造形のクオリティを今後も維持していって欲しいです。