カプセルロックシード05 レビュー

ガシャポンのカプセルロックシード第5弾が登場!
今回はマツボックリ・スイカの種類を紹介!



はやいものでカプセルロックシードももう第5弾。
今回のラインナップはマツボックリロックシードとスイカロックシードの2種類。
さらにそれぞれのメッキ版が低確率で混入されており実質4種類となっています。





マツボックリロックシード


松ぼっくりの力を宿したロックシード。
劇中では仮面ライダー黒影がマツボックリアームズに変身する際に使用します。
プレートは綺麗なカッパー(銅)で塗装されており低ランクながらなかなかの見栄え。







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『解錠音+マツボックリ!』
・『マツボックリアームズ!一撃・インザシャドウ!』
・『マツボックリスカッシュ!』or『マツボックリオーレ!』or『マツボックリスパーキング!』
・『仮面ライダー黒影マツボックリアームズ!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。
一撃・インザシャドウの名乗りがカッコイイ!






側面のボタンを押すことでハンガーが展開します。






プレートを展開した状態。下面には武器である槍、影松が描かれています。
しかしマツボックリの断面図はシュールだなぁ。








DX戦極ドライバーにも装填可能。
鎧武のフェイスプレートで和風変身音で遊びましょう。





イカロックシード


超巨大鎧スイカアームズを召喚できる特別なロックシード。
劇中ではなんと龍玄が斬月から盗んで鎧武にパスするという斬新な入手経路で登場。
一度使った後はプレートが黒ずんでしばらく使えなくなってしまうようですが、次に登場するのはいつでしょう…







裏面のボタンを押すことでサウンドが再生。
・『解錠音+スイカ!』
・『スイカアームズ!大玉ビッグバン!』
・『スイカスカッシュ!』or『スイカオーレ!』or『スイカスパーキング!』
・『仮面ライダー鎧武スイカアームズ!』
以上のサウンドがローテーションで再生されます。
DX版で収録されていた『○○モード!』の音声は残念ながら収録されず。






側面のボタンでハンガーが展開。
ボタンの構造はDXと同様になっています。







展開前後状態でDX版(右)と比較。
照明の関係もありますが実際にも微妙〜にカプセル版のほうがプレートの緑色が明るいですね。
シールはやはり発光しない分カプセル版のほうがくっきりディティールを確認できお気に入り。








もちろんDX戦極ドライバーでも遊べます。






『男子三日会わざれば刮目せよってな!』
グリドンのドングリロックシードと並べて。
これで劇中でも活躍中のグリドン&黒影コンビのロックシードが揃いました。
既に劇中で2度負けて没収されてますが3個目も錠前ディーラーから買うのでしょうか。






最後はドリアンも加えて。
ついに劇中のサブ扱い?のアーマードライダー3人のロックシードが揃いました。
フェイスプレートも欲しくなりますね。


以上、カプセルロックシード05でした。


ハイペースでリリースされるカプセルロックシードですが
今回の目玉はやはり仮面ライダー黒影が使用するマツボックリロックシード!
見た目が意外と綺麗なうえ、収録音声もカッコよくオススメです。
劇中でもグリドン&黒影コンビは応援したくなるキャラ達なのでお布施もかねて複数あつめたくなりますね。
ドングリは食玩でも買ったのでマツボックリも食玩で出るといいな。


イカはDX版での特徴であった○○モード!の専用音声がなくなってしまっているので
とくにこれといった部分もなく…一応ボタンプッシュ音は専用になっておりますが。
リペイントして使用済みver.を作成する際の素材には良いかも。