カプセルロックシード02 & 斬月フェイスプレート レビュー

ガシャポンアイテム、カプセルロックシード02と
キャンペーンアイテム、斬月フェイスプレートを紹介!


カプセルロックシード02

先月のカプセルロックシード01の発売からまだ全然間が開いていませんが
早くも第2弾が発売されました。
ラインナップはメロンとヒマワリ、そしてそれぞれのメッキver.(レア)の4種類。
今回はヒマワリのメッキver.が入手できたのでそちらも合わせて紹介します。





メロンロックシード


仮面ライダー斬月がメロンアームズに変身する際に使用するロックシード。
プレート表面のメタリックグリーンの塗装が非常に綺麗です。








仕様は第1弾と同様に側面のスイッチで解錠、裏面のスイッチで音声ギミック作動。
解錠と音声は連動していません。
音声の種類も1弾と同様のフォーマットで


・解錠音+『メロン』
・『メロンアームズ!天・下・御・免!』
・『メロンスカッシュ!』or『メロンオーレ!』or『メロンスパーキング!』
・『仮面ライダー斬月!メロンアームズ!』


のローテーション再生となっています。






フルーツのプレートを展開した状態。
内部はメタリックシールで再現されています。







DX版(右)と比較。
ガチャ版も造形や塗装に関してはほとんど引けを取りませんね。





斬月フェイスプレート

11月9日より開始したキャンペーンで実施店舗で鎧武の対象商品を
購入すると先着でもらえるというアイテム。
戦極ドライバーに装着することでドライバーを斬月仕様にすることができます。






戦極ドライバーに装着。
音声は鎧武と同じく『和風』になっております。








斬月仕様の戦極ドライバーにメロンロックシードを組み合わせて遊べば
変身遊びがさらに楽しいものに!
ドライバー遊び時はロックシードの解錠スイッチと音声スイッチを同時押しするのがミソです。




ヒマワリロックシード


ヒマワリの種を模したロックシードで劇中では
ライダーが変身に使用するわけではなく、初級インベスの召喚用に使用されています。








そんな設定を反映させてか、解錠スイッチは他のロックシードと共通ですが
音声が他のと異なり


・解錠音
・『バトルスタート!』
・インベスの鳴き声
・『ユーウィン!』or『ユールーズ』
・『ランクアップ』(ユーウィンの後に一定確率で再生)


というローテーションになっており
『ヒマワリ!』という読み上げ音声もなしのインベスゲーム専用の仕様となっています。






プレートを展開した状態。
ライダーが使用するロックシードならばフタ側の裏面に武器が描かれているのですが
ヒマワリはそれもなし。かなりさみしいです…







戦極ドライバーに装着。ブレードを動かして遊べないこともないですが
如何せんインベスゲームの音声しか再生されないので
変身待機音も斬撃の掛け声もまったくマッチしないのでオススメしません。





ヒマワリロックシード(メッキver.)

今回の02からレアver.が混入されるようになりました。
今回はメロン、ヒマワリ、それぞれのメッキ仕様がレアとなっています。
運よくヒマワリを引き当てることができました。
その名の通り表面の種部分がシルバーメッキ仕様になっています。







通常版と比較。よく見るとプレート展開時に回転する部分の形状が通常版と違います。
またシールがホログラム仕様になっているなどの変更点も。






以上、カプセルロックシード02でした!


ついこの間01が発売されたばかりじゃないか、という感じですが
発売スケジュールを確認するとどうやら1,2週間周期で
ガンガンリリースしていくようですね。


そのかわりラインナップは実質2種類+レアが2種類ということで
レアにさえこだわらなければそれなりに集めやすいように
配慮されています。


3弾以降はDXでも発売済みのロックシードの廉価版と
ガシャポンオリジナルのロックシードの2種類という構成でしばらく
続くようなのでせめてガシャポンオリジナルのロックシードだけでも
追っていければ…と思います。