DXウォーターメロンロックシード 仮面ライダー斬月セット レビュー

Vシネマ「鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン」に登場する
ウォーターメロンロックシードがプレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ



斬月のメインカラーでもある緑色のパッケージ。
同外伝に登場する禁断のリンゴロックシードとのパッケージとは異なるサイズ、レイアウトになっています。






セット内容はウォーターメロンロックシードと斬月フェイスプレート(外伝Ver.)となっています。





ウォーターメロンロックシード


小玉スイカをモデルにしたロックシード。
本編に登場するスイカロックシードのナンバー『L.S-10』に対しこちらは「PROTO-10」となっており
イカロックシードのプロトタイプにあたる存在です。
形状は本編でバロンが使用するマンゴーロックシードと一部共通ですが
前面プレートなどは縞模様のモールドが追加されているなど、新造されたものになっています。







裏面のボタンを押すことでLEDが発光し、変身者である呉島貴虎のセリフが再生されます。
・『私だ』
・『仕事に戻れ。みんな、疲れているのか?』
・『俺は人類の未来を切り拓く。』
・『まだ私は、あきらめるわけにはいかない。』
・『今度こそ、人類を守ってみせる。』
・『ノブレスオブリージュ、私は自らが正しいと思う信念のためにこの命を捧げる』
以上の6種類に加え完全ランダムで
『光実…』
という弟の名前を呼ぶボイスが再生されます。
ランダムなので連続で再生されることも(笑)






解錠ボタンを押すことでハンガーが開き
『ウォーターメロン!』の音声が再生されます。






プレートを展開した図。
下面には新武器である『ウォーターメロンガトリング』が描かれています。






別売りの戦極ドライバーと組み合わせて変身遊び。








ソイヤッと切って変身。
『ウォーターメロンアームズ!乱れ玉ババババン!』
という変身名乗りが再生され、変身完了!






本編でのスイカアームズの名乗りが
『大玉、ビックバン!』なのに対し
『乱れ玉、ババババン!』と語呂を合わせているのが面白いです。






変身後はブレードカットで
・ウォーターメロンスカッシュ!
・ウォーターメロンオーレ!
・ウォーターメロンスパーキング!
の必殺技を発動できます。







ゲネシスコア装着時の合いの手ボイスは
『いよ〜っドスコイ!』となっており
メロン+スイカの合いの手を組み合わせたようなものになっています。






DX仕様なので武器との連動ボイス
・ウォーターメロンチャージ!
・ウォーターメロンパワー
もしっかり収録しています。






斬月の外伝フェイスプレート(右)と通常斬月フェイスプレート(左)を並べて。
外伝版は劇中スーツに合わせて前立てが赤く変化しています。







流用元となったマンゴーロックシードと並べて。
マンゴーのつるっとした表面に対してウォーターメロンは縞模様の彫刻が入っているので結構印象が違います。
断面は形状までまるっと共通です。







イカロックシードと並べて。
断面のデザインなどはほぼ共通です。







メロンも加えて。
ウォーターメロンの下部プレートのレイアウトなどはメロンを踏襲したものになっていることがわかります。






最後は同外伝に登場する禁断のリンゴロックシードと並べて。
どちらも流用・リデコアイテムですが存在感は結構あると思います。


以上、ウォーターメロンロックシードでした!


禁断のリンゴと同様に外伝に登場するロックシードですがリンゴが特典だったのに対し
こちらはプレミアムバンダイ限定アイテムということで手に入る時期も少しズレてしまいました。
形状はマンゴーの流用、モチーフはスイカとかぶりということですが
縞モールドの入った表面や、明るめのカラーリングには新鮮味があり、結構存在感あります。
変身音声はスイカに対応させたものになっていますが、いっそ差別化のために全く別物にしても
面白かったかもと思います。
バロンリンゴアームズと斬月ウォーターメロンアームズはACPBシリーズでもセットで発売されるので
そちらと一緒に組み合わせて遊ぶのも楽しみです!