ぷちきゃら! スマイルプリキュア! レビュー

メガハウスのぷちきゃらシリーズに『スマイルプリキュア』が登場!
5人のプリキュア+αをレビュー!



商品はブラインドパッケージのトレーディングフィギュア。
単なるデフォルメフィギュアではなく、アニメ第38話で子供にされた姿をモデルにしているあたりが芸コマです。
ラインナップはスマイルプリキュアより
ハッピー、サニー、ピース、マーチ、ビューティーの5人のプリキュア達。
さらにそれぞれ表情違いの2種類が用意されております。






さらにそれらに加え〜…






『ウルフッフッフ!』
なんと敵3幹部の一人、ウルフルンがラインナップ!
しかもウルフルンも子供に戻された時の姿で
さらに表情違いの2種類が収録されているというサプライズ。






商品は本体とクリアパーツ製の台座のセット。
台座はボールジョイント接続の支柱が用意されており
それに本体を接続してディスプレイします。






フィギュア本体は首と腰がボールジョイント接続になっており
少しだけポーズを変えることができます。






各キャラクターは(A)と(B)の2タイプが用意されており
表情がそれぞれ異なります。こちらはピースの(A)と(B)。
基本的に(A)が通常で(B)が笑顔やウインク顔などのバリエーション。
今回紹介するのは全員(A)タイプの表情となります。
1BOXの中でも(A)と(B)の比率はランダムのようで
全キャラクタ2タイプコンプはなかなか難しい様子。






サイズの参考に過去に発売されたデフォルマイスタープチキュアドリームと。
デフォルマイスターとほぼ同サイズですがやや小さ目。ねんぷちなどと比べても小さいですね。
台座が結構立派なのでそれでボリュームを稼いでいます。





キュアハッピー(A)


キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー
プリキュア達は全員名乗り時のキメポーズで立体化されています。
(B)は表情が両目を閉じた笑顔になっています。





キュアサニー(A)


太陽サンサン 熱血パワー! キュアサニー
(B)は左目を閉じたウインク顔になっています。





キュアピース(A)


ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪ キュアピース
非常に見づらいですが一応ダブルピースを決めています。可愛いですペロペロ(^ω^)
(B)は両目を閉じた笑顔になります。





キュアマーチ(A)


勇気リンリン直球勝負!キュアマーチ
髪のグラデーションがちょっと荒めです。
(B)は右目を閉じたウインク顔になっています。





キュアビューティ(A)


しんしんと降り積もる清き心!キュアビューティ
(B)は両目を閉じた笑顔になっています。





ウルフルン(A)


『ウルッフッフッ!ばあさんの発したバッドエナジーが…!ばあさんの…!ばあさん…!?』(違う回)
なぜかしれっとラインナップされている敵幹部。
彼はしっぽもボールジョイントで可動します。何気に台座が絵本になっていたり
プリキュアよりもコストがかかっている疑惑あり。
(B)は両目をとじた笑顔になっています。





ウルルン

もともとは妖精さんだったウルフルンの本来の姿。
ラッキーな人にはウルルンが入っているよ!とのことで
ランダム封入特典的なアイテム。セットで買ったら普通についてきました。






サイズはこのくらい。メチャクチャ小さいです。
しかし可愛いけどなぜウルルン。キャンディじゃダメだったのか?











通称ロリキュア。あざとさ増し増しです。










うるっふー!キュアビューティアウトー!
あの回は何から何まで狂っていました。いい意味で。






最後は全員集合。


第38話放送当時、子供になったプリキュア達のあまりの可愛さに
この姿での立体物が欲しい!!と心から願ったものですが
いやまさか本当に実現してしまうとは…おそるべしメガハウス


ただのデフォルメではなく劇中の展開を再現しているのがこだわりの逸品。
塗装など多少の粗は見られますが値段相応のクオリティには仕上がっていると思います。
可愛さは文句なし!


難点はブラインドパッケージに加え
それぞれランダムに2タイプずつ用意されている点でしょうか。
私はとりあえずどっちのタイプでも良いので全員それえられればOKだったので
セットでサクッと買って満足してしまいましたがコンプ派の方にはキツイ仕様。


次回作はアンケート結果を反映させてハートキャッチプリキュア!ですが
次回も各キャラ2タイプ用意、さらに1BOXのセット数が減少と
さらにコンプしづらそうな予感なので若干の不安はありますが
造形はこれまた良さそうなので一応突撃してみる予定です。