武装神姫 サンタ型MMS ツガル Blue Xmas ver. レビュー

『私はサンタクローース!』
武装神姫より、サンタ型ツガルのカラーバリエーション、Blue Xmas ver.を紹介!


サンタ型ツガルBlue Xmas ver.素体

サンタ型ツガルはもともとはGOLI氏デザイン
EXウェポンセットだったのですがBEMANI10周年記念ということで
2007年12月にフルセットとしてコナミスタイル限定で発売されました。
こちらの素体もBlue Xmas ver.に合わせて新規に用意されたものになっています。






ボディペイントのデザイン自体は
ジオラマスタジオやバトルロンドで先行して登場していました。
赤と黒のカラーリングがサンタ型のイメージに良く似合っています。






頭部の出来は流石に初期の神姫なので…お察しください。
お子様なキャラ設定のはずがキレ目美人のお姉さんのような雰囲気に。






両サイドのおさげは取り外すことができます。





ツガルBlue Xmas ver.武装状態



パーツを装着して武装状態へ。
タイトルにもある通りBlue Xmas ver.ということで
通常赤いカラーリングの武装がすべて青の整形色に変更されています。






ボディ周りのデザインが確かにサンタコスチュームっぽいのですが
青いとなかなか気づけませんね。
普通にモビルスーツ娘っぽい。






バックパックを外した状態。
これでようやくそれっぽく見えるでしょうか。






バックユニットにはバインダー風のランチャーとブレードを搭載。








肩の後ろに配置されているのは
ハイパーエレクトロマグネティックランチャー。
左右スイング、前後回転が可能です。
当時から散々言われていますが、ギャプラン







フォービドブレードはボールジョイントで接続されており
グリグリ可動。
写真を撮り忘れて今いましたが
手首にジョイントを装着すれば武器としても装備可能。







手持ち武器としてはホーンスナイパーライフルを装備。
銃身の十字架型のラインがクリスマスっぽくて素敵。







武装は組み替えてレインディアバスターをくみ上げることが出来ます。
イメージとしてはトナカイ+ソリですかね。
ホーンスナイパーライフルがツナカイのツノっぽくなっているのが面白いです。






ツガルを搭乗されることができます。
結構無理がある態勢ですがジェットスキーとかそんなイメージでしょう。





サンタ型ツガル ノーマル版



オマケ。ついでなのでノーマルのEXウェポンセットの
ツガルの武装を装着させてみました。
ブルーに見慣れた後だと赤い!こりゃ赤い!





 
ブルーと比較すると一部塗装が簡略化されています。
少々チープな印象がぬぐえません。






バックパックを外してサンタガール。
可愛いです。





アクションポーズ








MS少女っぽいのがかえって
戦闘シーンをイメージしやすかったり。


以上、武装神姫サンタ型ツガルでした!
ハーモニーグレイスに続けて
クリスマスに合わせてレビューしようと思っていたものですが
気づいたら3日も過ぎていたという…


商品自体は武装神姫のかなり初期のほうのラインナップ
造形、精度、クオリティ各方面において残念ながら
平均値以下の少々扱いづらいアイテムになっています。


キャラクター設定やデザインはかなり好みなんですけどね〜。
武装のレインディアバスターへの変形ギミックは
後々の神姫に大きな影響を与えていると思いますし。


アニメではそのモチーフを生かした美味しい役回りで登場しました。
キャラクターもお子様ではなく、プロの職業神姫なのが面白かったです!