特命合体 DX グレートゴーバスター レビュー

5体のバスターマシンが完全合体!
特命戦隊ゴーバスターズより、グレートゴーバスターを紹介!



ゴーバスターエース、ゴリラ、ラビット
ゴーバスタービート、スタッグビートル
の5体のバスターマシンのトイをそろえることで
ゴーバスターオーやバスターヘラクレスを超えた形態
『グレートゴーバスター』への合体が可能になります。










5体のバスターマシンを合体準備。
エースが核となるのは今回も変わらず。
ゴーバスタービートはバラバラになり合体用パーツになっちゃいます。






途中まではゴーバスターオーと同様に組み上げます。






腕はスタッグビートルの本体を使用。
ラビットの腕よりもスマートです。






ビートルの本体は足裏に装着してゲタに。
厚みがあるのでかなり全高が上がります。







胸にはガトリングユニットを装着し
更にその上からラビットのプロペラを飾りとして装着。







ラビットの本体、ビートルの頭はひとまとめにして背中に装着。
ぶっちゃけあまりパーツですね。
何気にゴリサキもくっついています。







マスクを装着し、武器を合体させれば
グレートゴーバスターが完成!





グレートゴーバスター



5体のバスターマシンが合体した現時点でのゴーバスターズ最強戦力。
亜空間での活動が可能になります。
前線で合体するのではなく基地で合体を済ませた状態から
出撃するという登場パターンが印象的でした。








武装を外した状態でいろんな角度から。
もともと密度の高いメカが5体も合体しているので
凄まじい情報量になっています。






サイズもご覧の通りの大迫力。
ゲタと背中のユニットのおかげで
ゴーバスターオーよりもさらに全高が伸びています。







フェイスは独特のバイザー風。
エースの頭部にかぶせる形になっており
口元はエースの頭部のものそのままになっています。






可動部は腕のみ。
胸の飾りが干渉するため完全に腕を前に出すことはできません。






左腕はうまく肩のチーターヘッドの干渉を避けてあげれば
少しだけ肘を曲げることができます。
右腕はラビットヘッドがどうしても干渉してしまいます…







武器は槍。
ゴーバスターオーのソードとビートルのクレーン部分を組み合わせています。
ゴーバスターオーのヘッドギアも堂々とついてます…







本体への固定はご覧のとおりかなり心もとないものになっています。
そのため柄の部分を地面に設置させてディスプレイするのがデフォルト。
多少無理すれば宙に浮かせてポーズをつけることもできますが…






左腕にはバスターヘラクレス同様
スタッグのキャノン砲を装備できます。








合体後のギミックなどは特にありませんが
この存在感だけでも十分な満足感がえられます…





以上、グレートゴーバスターでした!


今年もやってきました1号ロボと2号ロボの合体!
前年のゴーカイジャーでは換装合体でしたが
今回はしっかり余剰パーツなしの完全合体です。


もともとディティールが細かいうえ
ありったけのパーツを使用しているだけって
そのインパクトはバツグン。まさに最終兵器です。
ゴーバスターズでは一応エースが一号ロボ的な扱いだったので
これが実際に最終形態でもおかしいところはないですね。


玩具的にもこれ以上パーツを増やすのは厳しそうですし・・・
噂ではエースに代わる新しいコアロボが登場するとか。
未使用のジョイントも結構あるので
今後は組み替えで新たな合体パターンが増えていくのかな?
気づけばもう折り返しですが1年間しっかり追いかけていきたいところ。