食玩 仮面ライダーオーズ コンボチェンジオーズ3 レビュー

ハイクオリティキャンディトイ・コンボチェンジオーズ3より
再録のライドベンダーを除く3種類のアイテムを紹介!


プトティラコンボ


プテラ・トリケラ・ティラノの3枚の紫のメダルで変身する恐竜系コンボ。
頭部・ボディ・足すべてが新規造形になっています。
商品は塗装済み完成品で一部シールを使用。






胸のレリーフはモールドがなくシールで補完。
頭部の造形などもなかなか細かくかっこ良いです。






背中のマントは上下に可動。
翼に変形するギミックは省略されています。







可動範囲はこれまでのCCOシリーズと同様…と
いいたいところですがモモの部分の装甲が股関節に干渉して
開脚範囲がイマイチになっています。






OCCシリーズのプトティラと。
紫の色味が全然違いますね。
個人的にはCCO版の明るいカラーリングのほうが好みかも。





シャウタコンボ


シャチ・ウナギ・タコの3枚の青いメダルで変身する
水棲系コンボ。
こちらもプトティラ同様完全新規造形。
ちょっとシールが多めになっています。






頭部はイメージよりもだいぶ明るい青で塗装されています。
角度によって印象が変わる頭部の造形もうまく再現。






両腕のムチは腕と一体成型になっているため
残念ながら取り外し不可。






可動範囲に関しては問題なし。
タコレッグもギミックがないためシンプルで動かしやすいです。






OCCのシャウタとツーショット。
こちらもプトティラ同様色味が全然違いますね。






OCCからムチを拝借。
なんとか持てます。





タマシーコンボ


タカ・イマジン・ショッカーのメダルで変身した
劇場版オリジナルコンボ
アクションフィギュアとしては本食玩が初の立体化となっています。






タカヘッドはタトバコンボで見慣れていますが…
胸のイマジン・モモタロスレリーフがユニークですね。






下半身のショッカーレッグは実はタジャドルコンボのコンドルレッグの
リペイントになっています。






3コンボ集合。
今弾はこれら3体のほか専用バイク・ライドベンダーが再録されての全4種類。
ライドベンダーはすでに第一弾で手に入れていたので今回はスルーしました。






今回もコンボは腰のスイッチを操作することで
頭部・ボディ・足の3部分に分割可能。
それぞれ組み替えて合計27種類のフォームを再現することができます。
プトティラ(とおそらくタマシーも)は設定上派生フォームはないので
食玩オリジナルのギミックですね。








組み合わせ例。
タマシーのイマジンアーム・ショッカーレッグを使った場合の
名前の組み合わせがわかりません…





アクションポーズ







ライダー…タ・マ・シー!






6色のコンボ勢揃い。
こうして並べると食玩とはいえなかなか壮観。






1〜3弾を並べて。(タトバはパーツ紛失のため欠席…)
ここまで充実したラインナップになるとは思いませんでした。


以上、コンボチェンジオーズ3でした!


2の時点で未収録だった
シャウタ・プトティラに加え
まさかの劇場版限定コンボ、タマシーが収録!


しかも初のアクションフィギュア化ということで
やはりこのタマシーコンボが収録され
さらに他のコンボと組み替えて遊べる!という点が
今作の最も注目ポイントですね。


惜しいのはプトティラもシャウタも丸腰というところですね。
アームやレッグにギミックを仕込むのは無理でも
外付けの武器ぐらいは付属させてほしかったところです…


しかしながら何気にラインナップだけなら本家OCCを上回る充実ぶりになったCCO。
手軽にオーズの世界観やコンボチェンジを楽しみたい方には
是非オススメのシリーズです。