figma 宮藤芳佳 レビュー

アニメ『ストライクウィッチーズ』より、主人公である
新米ウィッチ・宮藤芳佳figmaを紹介!


宮藤芳佳

ストライクウィッチーズにスカウトされた新米隊員。
回復とシールドの能力に秀でたウィッチです。






セーラー服の上着に下はスク水という
独自の世界観を感じさせる服装が特徴。
立体化するとその特異さがより強調される気がします。







頭部は独特の髪型をうまく再現できていると思います。
交換用フェイスは叫び顔と笑顔。こちらも非常に良い出来。








股関節が露出している服装ながら
見映えと可動の両立を実現。
お尻まわりの肉感的な魅力も充分に再現できています。






握り手や平手のほか「揉む用」の手首が付属。
笑顔と組み合わせることでちょっと危ない
変態チックな芳佳が再現できます。






前髪、脚部、尻尾を換装することで
ストライカーユニットを装着した戦闘形態が再現可能です。






小柄な通常状態からグッと頭身が高くなり、
引き締まって非常にカッコよくなります。







魔力を発動している証拠の犬ミミと尻尾。
犬ミミは前髪を交換することで再現。
尻尾はボールジョイントで腰に装着します。







ストライカーユニットは脚部の膝から下部分を取り外して
装着します。ふちの黒い部分がフトモモにふれると
色移りしてしまうので取り扱いには注意が必要。







先端部分はパーツの差し替えで
プロペラの静止状態・回転状態の2タイプを再現可能。







手持ち武器は九九式二号二型改13mm機関銃。
シャープかつ重厚に仕上がっています。
こちらも白い衣服部分に触れると色移りしやすいので注意。






機関銃には布製のベルトを装着することが可能。
ちょっと遊びにくくなりますが飾っておく分には
見映えもアップしていい感じです。






もう一つオプションとして可動をオミットし
見映えを重視した換装パーツ「シフトボディ」が付属します。







腰〜フトモモまでが一体となったシフトボディを
組み込んでみました。








離れてみると違いがあまり感じられませんが
アップで鑑賞するとその効果がハッキリわかります。
やはり股間周りのこだわりがあってこそストライクウィッチーズ






先に発売されていたmobip芳佳と。
比較対象のなかった発売当時はmobipも悪くないと思ったのですが…





アクションポーズ









カッコイイ戦闘状態と可愛い通常状態で
2通りの楽しみ方が出来ます。








そして新たな変態要員が誕生…


以上、figma宮藤芳佳でした!


ねんどろいどではかなり先に発売さいた芳佳ですが
満を持してのfigmaでのリリース。


ストライカーユニットや機関銃といった
基本アイテムはしっかり抑えており
その上でさらにポイントになるのがシフトボディ!


造型を重視したシフトボディを股間周りに使っているのが
まさにストライクウィッチーズらしいというかなんというか。
シフトボディに感想すると下半身の可動が一切動かなくなるので
半固定フィギュアのような感覚で楽しむことが出来ます。


もちろん通常の股関節も見映え・可動ともに十分なので
ユーザー次第で楽しみ方を選べる良作だと感じました。
個人的には色移りの心配もあるのでシフトボディでカッコよく
ポーズをつけて飾って楽しむのがオススメです。

揉む用の手も汎用性がなかなか高い…けど
やはり本命の相手であるリーネの発売が待たれますね。
一応予定はあるようなので期待です。